SSブログ

野田内閣の印象・・・やっぱり政治家には人材がいないのかもしれない [少し政治的な話を。。。。]

野田内閣が発足しました。


野田さんの「どじょう」発言があまりにも玄人受けしすぎたために、なんとなくいい政治体制になったかなぁと思ったものですが、いざ組閣の状況をみると、一言「人材がいない!」ということかもしれません。


①政治家の皆さんの一人一人を存じ上げているわけでもない
②マスコミの報道にどこまで信頼が置けるか疑問
③マスコミで取り上げられる政治家が有能かどうかも疑問

ということもあるので何とも言えないのは事実ですが、

1.小沢系という人たちには本当に人材がいない。

特に、一番胡散臭い方が「国家公安委員長」になってしまった。

という印象です。

マスコミは「小沢元代表」ということを意識しますが
①小沢さんは今まで政治家としてどんな実績を挙げたのか不明
②小沢さんは、今回の東日本大震災に際してどのような行動を取ったのか伝わってこない
③小沢さんのもとにはなぜ、多数の若手議員が集まっているのか不明

こういう状況下で、小沢、小沢というのもいかがなものかと思います。


2.特に65歳超の大臣の皆さんには果たして期待できるのでしょうか?


今回の代表選に立候補された鹿野さんには、気骨のあるところを見せていただきました。
それなりに処遇されてもいいのかなぁ! という気もします。

ただ、60歳代後半で初入閣の皆さんに果たしてどれだけの魅力があるのか伝わってきません。


3.主要閣僚のうち、①経済産業大臣 ②国土交通大臣 ③厚生労働大臣 のひ弱さが目立ちます。


財務大臣云々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
・財務省は官僚がそれなりにしっかりしている
・野田総理も直前まで財務大臣だった
ことを考えたら、なんとかなるのではないかと思います。

ただ、安住氏はやや発言に思い上がりがあるタイプなのでその点は不安です。


①なんだかんだといっても、一番不安なのは、経済産業大臣でしょう。

海江田さんの大甘対応のまま、力のない人が大臣になっても官僚になめられてしまうはずです。


このポストこそ、実は今回の組閣の最重要事項だ高もしれません。

日本の産業をどうするのか!
あの腐敗した官僚機構をなんとかしなよ!

と言いたくなります。

鉢呂氏が国会対策委員長時代、今イチだったことをご記憶の方もいらっしゃると思います。
果たして、あの大組織を仕切れるのでしょうか!!!

蓮舫さんのほうがまだ面白かったかもしれません。


②③国土交通・厚生労働の伝統官庁をこの方々で御しきれますでしょうか!?


本来なら、このポストも斬新な改革が必要なポジションなのです。
皆さんの生活を見たとき、ここが中途半端なため、日本国が出鱈目かしていったのです。

霞が関の役人の間でも、この二つの省庁は、郵政・農林と並び、一種の「バカにされた」部分があるのをご存知でしょうか!

病巣は根深いのです・・・・・


大連立の声が出てきてしまう理由は、政治家全体に人材がいないため、オール政治家の中で大臣となるべく人材を発掘しないといけない状況だからではないでしょうか・・・・・


将来に向かって日本を強くする! という内閣であって欲しいものです。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0