SSブログ

車の運転を考える [無駄の効用かやっぱり無駄か]

この夏休みは、2,300キロくらい車で走りました。

渋滞もあり、意外に空いているところあり、久々に長距離ドライブを楽しんできました。

今回は、眠くなったら、サービスエリアに車を止めて、荷台に脚を伸ばして爆睡しました
そのせいか、気楽に運転ができました。

ところで、最近、運転する時には気をつけていることがあります。


1.街中を走る時は、本当にゆっくり

わが家の近所は、速度制限30キロです。
この道路をものすごいスピードで走っていく車もありますが、傍から見ていると、「なんだかカッコ悪い」ような気がしてきます。

特に、タクシーが多いようです。

そんなに急いでどこ行くの!?


2.お年寄りの傍は最徐行

かつてはそうじゃなかった人たちも、寄る年波には勝てないようです。

①突然、突拍子もない横断があります。
②やはり、よれよれで、まっすぐ歩けない人もいらっしゃいます。
③とにかく、その行動は予測不可能です


3.「携帯女」に要注意


後ろから見ていて

①肘が曲がっている
②ややうつむき加減

の歩行者は間違いなく「携帯電話」を使っています。

歩きながら画面を見るほど忙しいんだ!
と思ってしまいます。

特に女性の方が多いようです。

携帯電話に夢中の方は、周りをほとんど見ていないのでしょうから、不意に奇妙な動きをする人もいます。

彼女たちからは距離を取って、徐行が一番です。



3.自転車族に注意


自転車に乗っている人というのは、自動車運転免許証を持っていないのでしょうか?

交通ルールに無頓着です。

①信号を守らない
②逆走
③無灯火
④はみ出し走行
⑤携帯使用
⑥ふらふらよろけ運転

等々、危険と隣り合わせです。


4.高速道路は車間を取って。。。。


最近は、高速道路でも、猛スピードで疾走する車は減ったのかもしれません。

ただ怖いのは、車間距離を取らない人たちです。
つまらない事故には巻き込まれたくないものです。

前方の車間距離
そして
後続車との車間距離を十分取りたいものです。

追い越し車線を疾走して、追い越すや否や走行車線に戻る人がいます。
「十分に車間が取れないのなら、追い越すなよ!」
と言ってやりたくなってしまいます。


特に、女性の方に多いようです。
「私は制限速度は守っています」的なお考えの人に多いようです。



5.高知の国道で。。。。

土佐の方は「イラレ」と言ってせっかちな方も多いようです。
数珠つなぎで車が走っていても、住宅地の路地から無理に割り込もうとする人が特に多いように思えました。

車の列が途切れるまで、待っていてくださいな!


6.トンネルでは前照灯をつけましょう


西日本に多いことかもしれませんが、トンネルの中で前照灯(ライト)をつけない車をずいぶん見かけました。
運転するにはなにも困らないことなのですが、やはり、対向車からは見えにくいものです。

自分の存在や位置を他の車に知らせるためにも、前照灯はつけていただきたいものです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0