SSブログ

パソコンの捨て方 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

皆さんはどうなさっているのでしょうか。。。。。

最近、パソコンを廃棄しました。
一つは10年以上前に買ったノートブック。
もう一つは、5年以上前に買ったデスク。

壊れたまま、置いていたものです。

・ひょっとしたら直るかも知れない
・どこに捨てたらいいのかわからない
・捨て方がわからない
・情報が洩れたらどうしよ!と不安
・軽トラックで回収してる人に渡すのも不安

なまま、最近まで持ってました。


実は、ほんの最近、パソコンを買いました。
聞けば、下取りしてくれるとのこと。
今まで考えたこともなかったのですが。。。。。。。



①再セットアップCD
②説明書
③保証書
④買った時の箱

を揃えてヤマダに持っていきました。
物持ちなのでなんでもあります。


査定価格は2台で300円
リサイクルに出すよりははるかにお得です。
と変な慰められ方をしました。

係りの人に聞いたら、部品の中の金属を取り出してリサイクルに回すとか。


レアアースとかレアメタルとか不足してる(らしい)ご時世なのですから、こういう話を業界あげて取り組めばいいんじゃないかと思うのですが、皆さんはいかがお思いですか?


ひょっとしたら、それほど役に立たないものなのでしょうか?
パソコンは、陳腐化も早いので、リサイクルルールが確立してないと、なんだか勿体ない気もします。

家庭に有り余る電気製品や自動車などがもっともっと活用できたら、世の中も変わるのではないでしょうか。。。。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0