SSブログ

ウォームビズ(WARM BIZ)やっていますか? [クールビズ・ウォームビズ]

正月明けに友人と電話で話していたら、彼女から

①ホルムズ海峡の封鎖は問題ないのか
②暑さはしのげても、寒さはしのげない

と悲鳴とも怒りとも不安ともつかない話が出てきました。
特に寒い地方に住んでいるため、石油は必需品だと。。。。。。

いよいよ「ホルムズ海峡の封鎖問題」がニュースでも報じられるようになりました。

CIMG0370.JPG

小生のようにけち臭い人生を送っているものからすれば、「もっと節約を!」「もったいない」と毎日思っているのですが、どうも世の中は盛り上がっていないようです。

クールビズの時も、「うちの冷房は都市ガスだから問題ない」という小手先の便法みたいな話も聞きました。

“WARM BIZ”というのは、政府の言葉のようです。
どこでやっているのだろうか?とインターネットで調べてみたら、
「地球温暖化対策」ということで環境省の主管のようです。

[本]
 環境省では温室効果ガス削減のため、2005年より過度な暖房使用を控え快適に過ごす「WARM BIZ」の実践を、自治体、民間企業、各家庭に対して呼びかけ、室温20℃を目処に適切な暖房機器の使用を啓発してきました。
 東日本大震災を受けた節電の必要性はもちろんのことですが、エネルギー全般の使い方を見直し、各主体が低炭素社会の構築に向けたビジネススタイル・ライフスタイルに変革することを目指し、オフィスや家庭で出来る「WARM BIZ」を特設WEBサイト、ポスター、チラシ等でわかりやすく提案します。
(ウォームビズのサイトURL:http://www.challenge25.go.jp/practice/warmbiz/warmbiz2011/

・ウォームビズ期間:2011年11月1日~2012年3月31日


でも、なんだかのんびりしています。
「環境省でいいのか!」と素朴な疑問もわいてきます。
東日本大震災以降、「電力」「省エネ」という言葉が、私たちの生活の中でいかに重みのあることか実感した方も多いはずです。


昨夜のニュース番組でも、プロレスのリングアナウンサー上がりのキャスターが「ホルムズ海峡」話をしていました。
彼のオーバーな口癖の中にも、具体的な対策話とかWARM BIZの話はありません。


念のため昨夜のうちに車のガソリンを満タンにしておきました。
東日本大震災以降最低の安い価格です。


成人式をお迎えになり、意を新たになさった若いみなさんも多いことと思います。
で、皆さんは、具体的にはどんなことをなさっていますか。。。。。。。

CIMG0367-01.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0