SSブログ

目で聞き、目で話す [仕事についてのエトセトラ]

先週発売の「週刊ダイヤモンド」(12.4.7号)で、「『話し方』入門」というのを特集していました。

ちょっと期待しましたが、少し難しくて、端折りながら眺め読みしてしまいました。



最近のビジネスの現場での、「無造作な言葉づかい(とか話し方・聞き方)」に違和感を感じてしまうことも多い今日この頃です。

部下を見ていて気が付いたことがありました。

彼女は、

①話す時に、相手を見ない(相手の目を見ない)。
・・・・「おはよう!」の挨拶すら、いったい誰に言ってるかよくわからない。

②話を聞くときも、いわゆる「上の空」状態。。。。。
・・・・話している人のほうをみなよ! と言いたくなってしまいます。



時々、セミナーの話を聞くことがあります。

「この講師はへたくそだなぁ!」と思うときは、内容もさることながら、だれに話しているのかわからない講師の方が多いようです。


自分の言いたいことにのみ酔ってしまって、聴衆の反応を確かめない講師の方も多いようです。


逆に、聞き手も、話す人のほうを見てないケースも多々あります。
最初から聞く気がない場合と、話し手が退屈すぎる場合と。。。。。



でもでも、ビジネスで、相手とコミュニケーションをとろうとするのなら、

①相手の目を見て話すこと。

②相手の目を見て聞くこと。

これが基本です。


CIMG0409.JPG








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0