SSブログ

節電と従量課金を! [クールビズ・ウォームビズ]

昨夜は、テレビの前で転寝してしまいました。
目が覚めたのは、午前3時ごろ。。。。。。

テレビをつけてみると、そのほとんどがテレビショッピングばかりです。
こんな番組が本当に必要なのでしょうか!?

それなりに重要だとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、
かつては、12時で放送中止だったわけですから必ずしも必要でもないでしょう。
(インターネットでも通販サイトはあるのですから)

昔々は、午後の時間帯もテストパターンとか言って、テレビ放送はありませんでした。


さて、この夏も電気が足りるとか足りないとかいろいろ言われています。

中には、住民から税金を取って電力消費を抑制しようとおっしゃる市長さんもいらっしゃるようです。
彼の理屈は、「住民から一人1,000円程度の税金を取って、節電した人に報奨金を上げよう」的なものでした。

皆さんから均等に税金を取って節電の報奨的なものをやるくらいなら、たくさん使う人からは電気代をたくさん取る=従量制の電気料金にしたほうが合理的です。

従量制で集まった料金部分をプールしておき、いざという時の発電資金などに回したほうが公平かもしれません。
なぜならば、

①すでに従来から節電しており、これ以上節電余力のない人もいます。

②逆に、今まで浪費していて、今年節電したら報奨金がもらえるなんて、なんだかおかしい感じがします。
  ⇒今まで浪費していた人は節電余力が大きいはずです。

そして、病院などのように、どうしても電気が必要なところには配慮すればいいのです。


①電力不足問題・・・・・生活や産業に影響が出やすい
②石油などの燃料の高騰問題

等々を考えると「原発の再稼働問題」に同情的な人も増えてきてしまうでしょう。。。。
しかしここで「なし崩し的に対応」してしまうよりも、できる節電をすることからやってみませんか。


わが社では「5月1日からクールビズ開始」とのお触れが回っていました。

昨夏のこと、クールビズとか節電とか言っているテレビの報道番組のキャスターは、ひと夏中、スーツにネクタイ姿でした。
高級な腕時計を取り替えながら、タイトなネクタイ姿は好感もてるともいえません。


あなたのことですよ! 古舘さん。

スタジオに扇風機くらい入れて、半袖開襟シャツで出演されたらいかがでしょうか。。。。



CIMG0425-01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0