SSブログ

自動車事故の時の損害保険会社の役割は何。。。。。? (「もらい事故顛末記」) [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

今朝ほど、トヨタのディラーの担当者から電話をいただきました。
「お車はこのままでいいのですか?」と。。。。


いわゆる「もらい事故」に遭ってから1週間が経ちました。
先週の日曜日に、修理に持ち込んだままです。


彼が特別なのかもしれませんが、何かにつけて、よく電話で気遣ってくれます。
天気予報で「台風になりそう」というような日には、「車のまわりに飛ばされるようなものを置いていませんか?」と電話をくれたこともありました。
夏休みやGWのように長期休業が続くときなども。。。。。。


さて、事故のほうはと言えば、小生は、当日に保険会社に電話を入れていたこともあり、
月曜日には保険会社の方からお電話をいただきました。
相手との連絡(交渉)を保険会社のご担当にお願いして様子を見ることにしました。

小生が、相手に100%責任がある旨伝えると、
彼女が言うには、動いていた場合には、責任を負うケースがあるとのことのようです。

そんな馬鹿な。。。。
①小生が優先レーンを走っていた。
②スピードは20キロくらいで最徐行。
③ぶつけられたのは、先方の停止線よりも50センチくらい前。(先方が一時停止したかどうかすらよくわかりません)
④ぶつけられたのは、後輪と後部ドアの後輪寄りの部分。
⑤先方の車は、停止線手前1メートルくらいのところに止まっていて前方確認せずに発信したか、あるいはゆっくり走っていた。
⑥衝突場所は、あるビルの車寄せから出てきた車と、地下駐車場から出てきた車の合流場所。
車寄せから出てきた車が、駐車場から出てきた車に合流するようなところです。

120514_1840~01②.jpg

⑦舗装は凸凹です。ぶつけた車が真横から走ってきたのなら、前照灯が揺れるように眩しいはずです。
⑧相手は、いわゆる「大日本帝国」系列のタクシー。いわば運転のプロです。


保険会社の担当さんの話によれば、先方は
①責任割合があるので、100%負担には応じられない。
②タクシーにはレコーダーの映像があるので、その映像を確認する。
ということで、まだ、最終的な結論に至っていません。

小生のほうからは、事故現場の写真や追突部分の傷跡等の写真を、先週の月曜日の夜のうちに保険会社にメールで送っておきました。
5月15日(火)の午前9時半ごろに、保険会社の担当さん宛電話をしてみました。
「写真は見た」とのことでした。
そして、「この写真を先方に送る」とも。。。。。

5月18日(金)の夕刻(16時半)、保険会社の担当さんから、
①先方からは連絡がない
②ボールは向こうにある
③責任割合の決着は自分でやれ
とのことでした。


人身事故でもなく大事故でもないせいか、やや淡白な対応です。
自分としては、相応に自動車保険に入ってつもりですが、あの保険料の中に、このお嬢様方のお給料も入っているのかと思えばうんざりです。
なんだか、「あなたはいい保険に入っているんだから、頑張らないで降りたらどう?」とでも示唆しているようです。

因みに、代理店はまるっきり無関係です。
代理店を経由して保険に入る必要もまるっきりないようです。

「次はネットで申し込もう。。。。」と思ってしまいました。
たぶん、保険料は半額程度になるはずです。
申し込みも簡単です。今の保険の案内書(更新時期に送られてくるもの)を見てインターネットで申し込めばいいのですから。。。。

そういえば、この保険会社からは、「事故の対応の状況」というのがメールで送られてきていました。
ただ、残念なことに、IDもパスワードも覚えていません。(記録していたはずなのにどこにあるのか不明です)
まさか使うようなことがあるなんて思ってもいなかったので。。。。。
いちおう、パスワードの再発行依頼をしておきました。

メールが来たことを、保険会社のご担当さんにお話したら、彼女は関心がないのか、ご存じなかったようです。
なお、小生が送った写真のメールは、そのまま相手方に転送してしまったとのことです。
「写真を相手に見せる」ことは了解していたので、それはいいとしても、メールごと転送するなんて、なんと配慮のないことなのでしょう。。。。

この保険会社は、皇居の前のお堀端にある会社です。


「もらい事故」の弁護士費用も保障の対象になっているようですから、とことん裁判までやってみましょうか。。。。

タクシーの粗い運転には辟易していますので。。。。
たとえタクシー料金が値上がりする結果となってもいいじゃないですか!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0