SSブログ

「情報管理」と「風呂敷残業」のなれの果て・・・・教育関係者の方、大丈夫ですか? [仕事についてのエトセトラ]

先日のこと、気になることがありました。(いや、見かけてしまいました)


それらは、先日の電車の中で見かけたことです。

一つは、優先席に座った40歳前後の男性の行動です。
4人掛けの真ん中に座って、テストの採点です。
漢字の試験のようです。
レベル感は、中学生か、高校生レベルです。

もう一つは、30歳超えの男性の行動です。
都営地下鉄ではパソコンが使えるせいか、とうとうこういう人が出現してしまいました。
たぶん学習塾の事務の方のようです。(実は有名学習塾です)

帰宅途中の地下鉄の中で、塾の月謝の入金状況のチェックです。
小生の隣の席でパソコンを開いていらっしゃったせいか丸見えです。
郵便局の払込票の写しまでパソコンの画面に浮かび上がってきました。

結構、入金遅れの人も多いものだと変な感心をしながら、眺めさせていただきました。



それなりの企業なら、この二つはまずないことです。

①個人情報が漏れる恐れがある。
②サービス残業、持ち帰り(風呂敷)残業と言われる恐れがある。

ということで、こういうやり方は禁じ手です。
短い電車の行程の中であえてやらなくても。。。。。と思ってしまいます。


関西のほうの教育現場で違和感のある対応が批判されています。
おそらく氷山の一角でしょう。

大丈夫ですか!?教育に関連する業界の皆様。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0