SSブログ

ネクタイの買い方 [クールビズ・ウォームビズ]

クールビズの浸透で、とうとう夏はネクタイをしなくなってしまいました。


でも、暑い夏からそろそろ秋風の気配も感じられる季節になりました。
皆さんにお願いがあります。

今こそネクタイを買いましょう!



まず、何本買うか決めてください。

・・・・汚れたもの、擦り切れたもの、何となくいらないものは捨てましょう。
古新聞を縛る紐にでも使いましょう。
お世話になったネクタイですから、無造作に捨てるのも忍びないものです。

でも、買ってばかりだと、ネクタイが増えすぎてしまいます。


そして、総予算を決めましょう。

無計画に買うと、結構高い買い物になります。

この二つが決まれば、1本あたりの単価が決まります。


ネクタイは、単価毎に売り場においてあるところが多いですから、単価が決まると買いやすいものです。


どんなお店に行くかと言えば、お薦めはデパートです。
デパート以外なら、女性の店員さんがいらっしゃるお店をお薦めいたします。

「ブランド物を安くで」という方の場合はアウトレットがお薦めです。

※アウトレットの商品の中には、何となくB品が混じりこんでいることもあるので気を付けてください。
たぶん気のせいだとは思いますが、
①妙に長い。
②首周りの部分が太い⇒襟からネクタイがはみ出る。
ことが多いかもしれません。。。。

買い物に行ったときは、
①本数
②単価
③総予算
これを念頭に置いてください。

予算が10,000円で、
3本なら、1本あたり3,500円のものを見ましょう。
5本なら、1本あたり2,000円のものを見ましょう。
1本あたり1,000円のものなら、10本も買えてしまいます。


売り場についたら、気に入ったものを何本か選びましょう。
買う予定の本数分+1本を手に持ってください。

この時点では、1本しか買わないふりをしましょう。
そして店員さんに、「どれがいいですか?」と聞いてみましょう。

おそらく店員さんは、「この客は1本しか買わない」と思っているはずです

「これはどう?」と聞けば、「それイイですね」と背中を押してくれるはずです。
そして、
「こっちはどう?」と次のを聞いてください。
おそらく店員さんは、「それもお似合いですよ」と、また背中を押してくれるはずです。

そこで、
「困ったなぁ!気に入ったネクタイばかりで迷う」的な言葉を漏らすと、
店員さんは、「何色のスーツを着られますか?」と聞いてくるはずです。

この質問こそ一番困る質問です。
サラリーマンたる者、スーツは複数だからです。

紺、黒、茶、グレー、チャコール等々


さて、決着をつけなければいけません。
店員さんが目で合図したようなものを中心に、予定本数を手に持ってください。

そこで、店員さんに一言「これだけください」と。。。。
店員さんは、ちょっとびっくりなさるものの、笑顔で包んでくれます。


1シーズンを1本のネクタイで過ごすわけにもいきません。
気持ちよく買ったネクタイはつけていても楽しいものです。

色選びに迷うようなら、同じ柄の色違いを複数買うのがとてもお得です。
結構重宝するものです。

1本づつ買っていると、同じようなものを買ってしまいがちです。
自分がネクタイをつけてる姿は、自分ではわからないものです。
他人から頂いたり、薦められたネクタイが似合うのかもしれません。

かつて、よくネクタイを頂いた時期がありました。
そのほとんどが、「こんなの僕なら選ばない」と思うようなやつばかりでした。
「他人様は、ぼくのことをこんな風に見ているのか」とがっかりもしたものです。

ところが、彼女(?)からもらったネクタイはなぜだかしっくりくるのです。
残念なことに、お気に入りで何度もつけ過ぎたために、角が擦り切れて、今は亡きものになってしまいました。

「たかがネクタイ、されどネクタイです」


襟元の三角▼の結び目だけは、店員さんに丁寧に教えてもらっておきましょう。
この部分がきれいだと、いい男に見えるはずです。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0