SSブログ

企業経営者が「お金を借りよう」と思う時 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

最近、ある大学の先生が、「金利が低下すれば、企業は銀行からお金を借りる」的なお話をテレビでなさっていました。

本当でしょうか。。。。。。。


企業が融資を受けたい(お金を借りたい)と思う時というのは、


1.お金が必要であること。

・・・「必要でないお金は借りない」ということです。


2.お金を借りたら利益が出ること(損をしないこと)。

・・・お金を借りて赤字になったら、借金が返せなくなってしまいます。

3.借りたお金が返せること。

・・・借入金が返せないなら、破綻への道が待っています。
返せそうもないお金を借りることは、企業経営者はしないのです。



学者先生は明るい未来を語っていらっしゃいましたが、

「資金調達に見合う運用(使い道)」がみつからないのに、「借りたい!」と思う経営者は、原則、いないはずです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0