SSブログ

「トンイ」と「イサン」 [コーヒーブレーク]

あまりテレビドラマは見ないのですが、毎週欠かさず見ている番組があります。

NHKの韓国ドラマ「トンイ」です。(NHKBS毎週土曜日8:30頃 NHK総合毎週日曜23:00頃)

主人公トンイの白い歯がこぼれる笑顔に魅了されてしまいます。

韓国王宮を巡る

①恋愛
②権謀術数

に毎回わくわくしてしまいます。


「イサン」と違い、ちょっぴり武術には弱い王様ですが、尊敬の念は高いようです。
誰が王妃になるかというのが話の中心です。

宮廷とはそんなものかもしれませんが、
①王様の護衛が少ない
②偉い人も一人で行動する
③役所などの出入りが意外と自由

という感じがします。

御前会議の時、重臣の皆さんが、「王様。。。。。。。です」と声をそろえて復唱される姿を見るたびに、小学校の卒業式を思い出すのは私だけでしょうか。。。。。

「イサン」の場合は、王様が武術にたけていたせいかもっと取り巻きが少なかったようです。


いにしえの政治状況、政治意識を見ているとなんだか昨今の日本の政治の雰囲気と通じることがあることがありかもしれません。
そんなこともこのドラマに興味がわく理由かもしれません。


先日は、放映が待てなくて、ビデオショップで借りてきてみてしまいました。
でも、お行儀よく毎週の放映を待ってみるほうがドキドキわくわくしてしまうのはなんだか不思議です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0