SSブログ

やはり起こってしまった「高速の追突炎上」事故 [鈍感日本人への警鐘]

実は、先日も似たような記事を書きました。
ある日の22時過ぎの東名高速道路の様子です。

そこは、「トラック街道」と化していました。

CIMG1104-01.JPG

私はレジャーで高速道路を走っている身なので、お仕事の邪魔にならないように、左側の走行車線を制限速度程度でゆっくりと走っていました。

そこで感じたのは、

①とにかく車間距離を取らない!

②制限速度程度で走ると、接近されたり、幅寄せされたりした。

ということです。


お仕事の邪魔にならないように。。。。。。とは言うものの、乱暴な運転な方も多いのは事実です。

どんな車が乱暴だったかというと、

①(失礼ながら)有名運送会社ではないトラック(特に大阪周辺のナンバー)

②高速ツアーバス

この二つが特に目立ちました。


事故が起きてから書くのは失礼な気もしますが、

やはり考えてほしいのです。

東京~九州くらいの長距離のトラックや有名ネームのトラックは、相応に安心感のある運転ぶりです。

バスは、今もなお粗い運転が多いようです。


東京インターを22時に乗って、結局、ひと眠りしたのは、名古屋の近くの「美合」というパーキングでした。

あまり眠くなかったせいもありますが、有名なSAやPAは車が多くてゆっくり休めません。
(失礼ながら)地味なネームのPAを選んで休ませてもらいました。

お願いがあります。

①トラックもバスも二人乗車を徹底しましょう!
・・・・結果として物価が上がってもいいじゃないですか! 雇用が増えますよ!

②派手なサービスエリアばかりは必要ありません。
ゆったりと駐車できるパーキングエリアを増やしてください。
きれいなトイレと広いスペースの駐車場があれば結構ですよ!


・ルームミラーに後続車の運転席が映る恐怖を体験された方は数多いはずです。

・急角度で進路変更する大型バスやトラックに驚かされた方も多いと思います。

私は、ゆっくり走るので、左側の走行車線を走っているのです。
お急ぎの方は、追い越し車線をお走りになってください。そして、左側の走行車線にはもどってこないでください!


CIMG1103-01.JPG












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0