SSブログ

参議院議員選挙の投票の時考えたいこと [少し政治的な話を。。。。]

昔々、経済企画庁というお役所がありました。(今は、内閣府の中に吸収されていますが)

そこでは、

1.国の経済や国民生活について分析してました。

・「経済白書」「世界経済白書」「国民生活白書」「物価白書」が分析の代表的なものです。

2.国の総合計画を立案していました。


今もどこかでそういう仕事をやっているのでしょうが、あまり表に出なくなりました。


「経済白書」の陰に隠れてはいますが、「国民生活白書」というのもなかなかの出来です。

手元に「昭和60年」版があるのですが、戦後40年ということも相まって国民生活を7つの切り口で総括しています。

ちなみに、「戦後40年:成熟の時代に向けて」という副題です。

見出しだけでもご紹介しましょう。

1.健康
2.環境・安全
3.雇用・勤労
4.所得・消費
5.教育
6.家庭
7.余暇

いかがでしょうか?
政治や政治家の皆さんが「ためにしなければいけないこと」ばかりです。

もし、今度の選挙で、候補者をお迷いになるようでしたら、こういう切り口で採点なさってみたらいかがでしょうか?

細かな争点で見栄えのいい方は何人もいらっしゃいますが、その論点が全体としてどうなのか!?という点をチェックするのにはこの切り口はいいかもしれません。


・・・・・こんな風に考えて立候補なさっている方はいらっしゃるのでしょうか。。。。。

CIMG0179-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0