SSブログ

魚取りし「川ガキ」 [鈍感日本人への警鐘]

今週の週刊新潮(9月12日号)の巻頭グラビアにはハッとしました。

写真家の村山嘉昭氏の撮影です。

「川ガキ」

日本の夏の原風景のような感じが伝わってきました。
こんなこどもたちの笑顔が残っていたんだと。。。。。

撮影場所は

①高知県四万十市 目黒川・黒尊川

先日、日本最高気温を記録したところです。

「沈下橋」で有名な清流です。
普段はゆったりとゆっくりと流れています。

カヌーを楽しんだり、窓ガラスにぶつかってくるほどトンボがいたりというところです。
市町村合併で、どこがどこだかわからなくなってしまいましたけど、たぶん四万十川の支流なんでしょう。

高知の人は「仁淀川」のほうがきれいというけど、こっちは「美味しんぼ」にも出てくるし。。。。
いずれにしても日本の絶景の一つです。

坂本竜馬もこのあたりから脱藩していったし、
「火振りダバダ」という栗の焼酎や「やぶ隠し」というお酒があったり。。。。。

私が訪ねたときは、こどもも大人もみなさん笑顔で暮らしていらっしゃいました。


②高知県馬路村 安田川

「馬路のポン酢」とか「ごっくん馬路村」で有名な小さな村ですが、心意気には尊敬しています。
ご商売が本当にうまい。。。。

下流には、「土佐鶴」という全国ブランドの酒蔵があります。
その隣り町には、「美丈夫」という玄人好みのお酒もあります。
ここの「まっことおめでとう」という金箔入りのお酒は「お祝い事」にはもってこいです。

27番札所の「神峰寺」をお訪ねになった方も多いのでは。。。。。

高知から室戸岬に向かう途中の山の奥のほうの小さな村ですが元気いっぱいです。
龍馬の親友の中岡慎太郎の生家もこの近くだったはずです。

私の好きな「モネの庭」も。。。


③徳島県神山町 鮎喰川

ここは行ったことがないので、勝手なコメントはやめておきましょう。


④宮崎県綾町 綾北川

宮崎県の中西部、「日本一の照葉樹」が有名です。
「日本の美しい村」に加盟しているとか。。。。

「日本一」って響きがいいですね。

たしか橋を渡った向こう側は行き止まりだったような。。。。。(遊歩道があります)
でも許す。

ここで「ふるさと納税」すると牛肉が貰えるらしいです。うーむ魅力的。

http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/


⑤福島県南会津町 伊南川

ここも行ったことがないので、勝手なコメントはやめておきましょう。


CIMG1291-01.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0