SSブログ

道路の白線は「いつ」「誰が」引くのか。。。? [無駄の効用かやっぱり無駄か]

東京オリンピック開催決定に沸く東京です。これからは公共工事も増えてくることでしょう。。。

ところで、素朴な疑問があります。

休日には自動車で出かけることが多いのですが、ふと思うことがあります。

1.道路の白線は「いつ」「誰が」引くのか?

2.道路端の雑草は誰が刈り取るのか?

ということです。

ひょっとしたら、たまたまこの暑い季節は外してあるのかもしれませんが、今年は特に「道路の白線が薄い」ような気がします。
高速道路も国道も一般道もです。

・雇用の場所がないのなら、こういう仕事はやりやすい仕事です。
・安全運転のためには欠かせない仕事です。
・こういう地道な仕事現場にこそ、道路行政の課題が見つかったりするものです。


出来たら「政治家の方」や「大学の先生」や「お役所の方」や「ネットを駆使する若者の方」や「PTAの方」や「タクシー業界の方」などもボランティアで参加していただきたいものです

・自転車が道路を走るようになったこと。
・歩きながらスマホに夢中な人が増えたこと。
・交差点で不用意に立っている人が増えたこと。
・CSを意識するあまり、横断歩道の上や交差点の中などで停車するタクシーも増えたこと。

等々、ミクロの世界の偉大なヒントが横たわっているかもしれません

「いったい税金はどういうことに使われているのだろうか。。。。」
ふと思ってしまいました。


CIMG1501-01.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

匿名

こんばんわ。
とあるライン屋のものですが
我々は警察や役所の方々から仕事をもらい、昼も夜も寝らずに毎日仕事をしています。
白線が薄いなと思われたら市役所などに相談して見てください。
気付いた時には綺麗になっていると思います。
by 匿名 (2014-09-06 22:25) 

beni_ha


ありがとうございます。

実は、この夏の炎天下、白線を引いていらっしゃる現場に遭遇しました。
ただ、以前に比べると、こういう作業がずいぶん減ったなぁ!という思いがあります。

ご教示の通り、行政機関に相談するのが一番いいのですが、ここのところ、月に2000キロくらい車で走っております。
東京より西に向かうことが多いのですが、全体的に白線が薄くなっているという印象です。
また、高速道路によっては、白線の「点線」「実線」「点線」の3本線のものも出現しています。「これは何だったけ?」などと考えたりすることもあります。

私のように要領の悪い運転者もいますので、全国の皆さんが各所で提案していただいたら幸いです。

べに

by beni_ha (2014-09-07 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0