SSブログ

コンビニで「恵方はどっちなの?」と聞いてみたら。。。。 [小さな親切、余計なお世話]

季節の移ろいをコンビニの店頭で感じてしまう時代になってしまいました。

クリスマス、お正月と過ぎ、よく行くコンビニの自動ドアには「恵方巻き」の宣伝ポスターが貼ってありました。


レジのおねーさんに、「ところで今年の恵方はどっちなの?」と聞いてみたのです。

彼女曰く「わたしはそういうの信じないのでわからない」という回答が返ってきました。

ややあって、おじさん店員の方が「東北東だよ」と教えてくれました。


無責任なことに「キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝う」ことには違和感はないのですが、読み方も流儀のよくわからない「恵方巻き」が商売ネタになる時代です。

どうせなら「有職故実」をつけてご商売をなさったらいかがでしょうか。。。。。


そうしたら、「節分」もお祭り気分が盛り上がって、
・コンビニ主催「鬼の似顔絵コンテスト」なんかもやったりして、
節分の豆とかお酒とか鬼のお面とかも売り上げが上がって、
節分にはおでんパーティーを!」
みたいな文化ができるかもしれません。

どうせなら有機的にストリーを作りながら楽しみませんか。。。。。。。


3月はお雛祭り
4月はお花見
5月は端午の節句

等々、、、なんだかんだと「酒が飲めるぞ!」


※私はお酒は飲まないのでよくわかりませんが。。。。。
コンビニが歴史を守り、家庭や地域の文化を保って行ってくれそうな時代になって行くのでしょうか

なお、「恵方巻き」は、恵方を向いて節分に食べる太巻き(巻き寿司)のことで、節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)する大阪地方の習わしのようです

大阪には数年住んだことがありますが不思議なことに記憶はありません。


CIMG1903-01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0