SSブログ

「ちょっとは、ダラズに。」(NHKBSプレミアム)という番組をご覧になりましたか? [小さな親切、余計なお世話]

ちょっとは、ダラズに。」(NHKBSプレミアム 2014,1,29 22:00~)という番組を見ました。
おもしろかったです。

子育て中のシングルマザー看護師さんの物語です。

鳥取県米子市にある「鳥取大学医学部付属病院併設の保育所」や「地域おこし」に光が当たっていました。


最近のNHKは、ニュースでも、「看護師」「保育士」「介護士」の皆さんの労働環境の課題をよく採りあげています。
そういう中でのこのドラマはわかりやすくていい番組だったのではないでしょうか。。。。

ただ、当日の読売新聞のテレビ欄のコメントは
「・・・・・米子らしさが感じられるのはいい。が、全国放送するにあたって、都会は冷たい人ばかりのような描き方は少し極端に感じた
(2014.1.29.読売新聞(朝刊)「BS試写室」)でした。

私が見る限りでは、「都会は冷たい人ばかり」という描き方と思われるような場面はどこにもなかったような気がします。

せっかく、
・シングルマザーの子育て環境
・看護師さんの仕事
・保育所対策
・地域振興
に光が当たったのに少し残念です。

地上波で再放送されるといいのですが。。。。。
1時間ドラマなので展開が性急すぎたきらいもありますが、役者さんも演技派ぞろいで、また森昌子さんが歌う主題歌「メモ用紙」もとてもよかったです。

P1190369-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0