SSブログ

「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京)という番組が面白い [小さな親切、余計なお世話]

最近はテレビをあまり見なくなりましたが、そんな中では、毎週月曜日の

「YOUは何しに日本へ?」

(テレビ東京 月曜日夕方6時30分~夜7時54分)

という番組を気に入っています。
以前は深夜の放送でしたが、いつの間にか夕方ゴールデンに進出です。

「番組概要」の紹介コメントは、
ついに!日本を訪れる外国人の数が年間1000万人突破!!彼らの目的は?観光?仕事?留学?……そこで我々は外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。するとそこは…面白外国人の宝庫。一寸先は全く読めない新感覚ドキュメントバラエティ!楽しめる事間違いなし!!
とか。。。。
毎回、成田空港を中心に日本を訪れた外国人にインタビューをするのです。
「YOUは何しに日本へ?」と。。。。。

中には「密着取材」と称して追いかけていくことも。

番組を見て思うのは、
・日本語の上手な人が多い(住んでいる人もいる)
・国際結婚も多い
・本当にいろんな国から訪日している
・意外と質素な旅も多い (高級ホテルに泊まるわけではない)
・競技会(何かの大会)に来る人も多い
・パヒューム等のアイドルの追っかけでショーを見に来る人もいる
・サッカーを見るためだけに来る人もいる
・リピーターが多い
・表参道(原宿)の100円ショップが人気
・秋葉原も。。。
・日本のよさを再発見する

等々、いつみても新鮮です。

昨日(2014.2.17)の放送で印象に残ったのは、

インドネシアからやってきたカツオの一本釣りを学ぶため、高知県の室戸で研修を受けている若者」達でした。

カツオの一本釣りで「家族を助けたい」「家を建てたい」と目がギラギラと輝いています。

18~19歳の若者49人に共通する姿でした。


それに引き替え日本の若者はどうなんだろう」と思うのは失礼なんでしょうか。。。。


P2170511-01.JPG

わが家の大雪被害です。
たくさん蕾をつけていた「沈丁花」の枝が、屋根からの落雪で股裂きになってしまいました。
とりあえず水にさしておいて、後で挿し木にしようかと目論んでいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0