SSブログ

今回のオリンピックのキーワード「悔しい」 [小さな親切、余計なお世話]

実は、今回のオリンピック中継は見ないことにしています。

理由は、

・プロ野球とかサッカーと違い、オリンピック特にスキーやスケートは一発勝負であり忍びない

・マスコミがはしゃぎすぎて興をそがれてしまった

ということです。


でも、ニュースを見ていれば、今回のオリンピック選手のすがすがしさは十分伝わってきました

・フィギアスケートの金メダリスト:羽生選手は「すみません」の連発。

・スキージャンプの銀メダリスト:葛西選手は「金を狙いたい」と。。。

・スキージャンプ女子:高梨選手の「凛」とした表情

皆さんの合言葉はたぶん「悔しい」なのでしょう。。。。。

すごいストイックな練習をしてきたはずです
「勝てると思った試合が勝てなかった」とか「思うようにいかなかった」時の言葉は、やはり「悔しい」「負けるものか」「なにくそ」が似合います。


この感じだと、次はきっと、もっといい結果が出るはずです。


かつて「楽しかった」と照れ隠しのように感想をお話しされる選手も多かった時代がありました。
本心はいずこに。。。。

悔しい」からこそ進歩していくような気がします。


P2160506-01.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0