SSブログ

保険会社から「ご契約内容のお知らせ」が来たらすること [保険の話]

若いときに「生命保険」「医療保険」にはかなり入りました。
仕事柄、「おつきあい」ということで入ったままになっています。

私の場合は、すでに給付を受けた(保険金をもらった)こともあり、やめるにやめられず今日まで来ました。
どう考えても入りすぎです。

もう、新しい保険には入れないので、内容をチェックしながら少しスリム化しようかと考えています。

そんな折、複数の保険会社から「ご契約内容のお知らせ」的なものが送られてきました。

①入っている保険の口数
・・・・どんな保険に何口入っているか
②払っている保険料
・・・・給与天引きされている保険料
③(気の利いている会社の場合は)保障の内容
・・・・どんな時にいくら出るか

などを一覧にしたもの文書が封筒に入っているのが一般的です。
どちらかというと
外資系の保険会社は事細かく保障内容が書いてあります。

日本のある大手の保険会社のものは、ここ二年くらいは「はがき」状の分かりにくいものでしたが、今年から封書に代わり少し詳しくなりました。
ただ、保障内容は省略してあり詳しくはよくわかりません。


こういう「ご案内」をもらったら、必ず確認しましょう。

1.保障内容はどうなっているのか(どんな時に保険が出るのか)

2.保険料はどうなっているのか?
 ①いつまで払うのか
 ②変化はしないのか(年齢とともに変更になる時はないか)

3.何かあったときは、どこに連絡するのか

ということです。

そして、これらは、100円ショップでクリアブックを買ってきて入れておきましょう
いざという時に役立ちます。


そしてそして、分かりにくいときは保険会社に連絡して、保障内容を説明してもらいましょう

私は、都心にある「お客様相談窓口」に行ってきました
(保険屋さんに来てもらうのは鬱陶しいからです)

「お客様相談窓口」がなかったり、行く暇のない人は「保険のおばちゃんに来てほしい」といえば気軽に来ていただけます
(ただ、見直しを兼ねて新しい保険に入ることを勧められることもありますが、とりあえず保障内容を聞くだけにします。)

実は、今回、私は少し保険をつつくことにしました。
その話は、また次回。。。。。。


P2190520-01.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0