SSブログ

「想定外」と「想定ない」 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

今回の雪のニュースを見聞きすると、「『想定外』だった」というコメントが多かったように思います。

雪が降ることはあるけれど、降ったとしても30センチ程度だから何とかなる
と考えていた方々には、
まさしく、「想定」の大雪だったのでしょう。

とでもいうかの如くでしょうか。。。。

30㎝くらいしか想定していないところに1mくらいの大雪が降った。
しかも、水分も多く重たかった。

というのが今回の大雪の実情でしょう。


新築してまだ1年も経っていない先輩のお宅はカーポートの屋根が押しつぶされたようです。
保険会社の方に聞けば、この手の話はたくさんあり「損害保険の請求がすごい」と。。。。。


経済的なことまで考えると、特に「温室農家の方」にはお気の毒かな

と思ってみたり。。。。。


もっとも、「本当に想定していたのですか?」と聞きたくなるようなことも多かったのではないでしょうか。。。

つまらないことに注力なさっている行政の関係者の皆様
特に地方に行けばいくほど、税金頼みのわけのわからない取り組みが増えているようです。

いけいけばかりの企業経営者の皆様
(失礼ながら)


想定ない」などと言われないような行政・経営にも目を向けてください。

ただ、「羹に懲りてなますを吹く」

ということもありますので、ほどほどに。。。。。。


ところで、昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」(21:00~)

はご覧になりましたか?

浅田真央選手のすがすがしい笑顔と冷静な話ぶりには感服いたしました

「メダル、メダル」と当然のように騒いでいた皆さんには、このしっかりとした笑顔が想定できたでしょうか。。。。。

小野塚選手しかり。。。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0