SSブログ

「ひとりで生きる」(週刊東洋経済)という見出しの吸引力 [小さな親切、余計なお世話]

毎週月曜日は、有力経済誌である「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」の発売日です。
通勤電車の中吊り広告や新聞の広告欄に見出しが載っています。

昨日の帰宅時の通勤電車でちょっとしたことが起こりました。
たぶん普段はあまりないことです。

最近は広告を見る乗客の皆さんが減ったような感じがします。
なぜかというと、電車に乗る前から降りたそのあとまで「ながらスマホ」で、うつむき加減の方が増えたからです。

そんな中、「ひとり生きる単身社会のリアル」という東洋経済(2014 3/1号)の中吊り広告をじっくりとみている人が何人かいました。

私も見ました。
次の駅で乗り込んだ中年の女性もじっくり読んでいます。
そして、次の駅で乗り込んだ中年の女性もじっくり読んでいます。

こんなことはあまり見かけない光景です。

中吊り広告を追ってみると、

図解 未婚化の加速で超単身社会が到来する

〇ルポ 十人十色の人生模様 私がシングルの理由

〇おひとり様の将来プラン

〇「人付き合い」と「居場所」は必要 趣味で人脈をつくる

「晩婚」という幸せな選択肢 中高年婚活最前線

〇地域連携で自立を支援 単身高齢者の孤立を防げ!

〇「昭和の下町」がおススメ 男が暮らしやすい町

〇単身者向け市場拡大中 進化する「おひとり様」ビジネス

単身女子の貧困 非正社員を襲う悩みと将来の不安

見出しについつい誘われてしまいます。


駅の本屋さんにも立ち寄ってみました。
最新号が整理されて店頭に積んであります。

どうでしょう。。。。。
思った通り、明らかに週刊東洋経済のほうの山が少なくなっています
(たぶんよく売れているのでしょう)


片や週刊ダイヤモンドの表題は、「受験に勝つ!塾&予備校 徹底比較」(2014年3月1日号)でした。。。。。

さぁ、皆さんはいかがでしょう。ページをめくってみますか?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0