SSブログ

皇居の中の大きな公園:東御苑 [旅紀行・県民性の謎]

先日発見したのですが、皇居の中にすごく大きなしっとりとした公園があるのです。
ご存知ですか?

P5270337-01.JPG


「東御苑」という公園は一般公開されています。
東京駅からパレスホテルのほうに歩いていくと「大手門」(※)というのがあるのですが、そこを入った公園です。
  ※東京駅を背中にすると右手の方向の皇居前になります。

P5270376-01.JPG
P5270379-01.JPG

(お堀の白鳥が迎えに来てくれました)


この「東御苑」の中には、江戸城「本丸」跡があったり、昭和天皇ゆかりの雑木林があったり。。。。。

P5270362-01.JPG
P5270342-01.JPG


売店もあり、「皇居ならではの御品」が土産物に用意されています。

P5270340-01.JPG

私が行った日は、平日であったこともあり、
①お子さんがいなかった
②外国人観光客がものすごく多い(たぶんガイドブックに載っているのでしょう)
ということに驚かされました。

P5270339-01.JPG


広く、そして「緑」の美しい、すばらしくいい公園です。

P5270367-01.JPG
P5270345-01.JPG


こんな都心に同居した「心洗う場所」としてお訪ねください。

P5270373-01.JPG


上京された皆様に置かれましては、東京駅の近くでもありますから、ぜひお立ち寄りください。
「各県の木」が植えてあり、えも言えない興奮を覚えたりします。

P5270354-01.JPG
P5270351-01.JPG

P5270359-01.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0