自転車の「ベル」は鳴らさないのですか? [無駄の効用かやっぱり無駄か]
最近は時間があるので、都内の各所に自転車で出かけることがよくあります。
新宿、渋谷、青山、銀座、日本橋、丸の内、大手町などの繁華街を自転車で走るのもいいものです。
スポーツ車ではなく、近所のホームセンターで買った普通の自転車でです。
坂のない道を選びながら、きょろきょろしながら。。。。。
「街」の違った顔も見えてきます。
ところで、
スポーツ車の方は、自動車の走る道路を疾走していきますが、私のようなものはやはり歩道を走ることになります。
歩道を走っていて気付いたことがあります。
①歩道は意外と広い。
②歩行者は、左側を歩く人がとても多い。
③いわゆる「ママチャリ」は、電動自転車に変わった。
幼稚園の送り迎えの自転車の大半は電動自転車です。
お子様を乗せた自転車はすいすい走っていきます。
④「ベル」を鳴らす自転車はほとんどない。
ということです。
東京のような人が多いところでは、そろそろ自転車の走行ルールを実態に即して決めないと、自転車では町を走ることができなくなってしまいそうです。
ᝂ
新宿、渋谷、青山、銀座、日本橋、丸の内、大手町などの繁華街を自転車で走るのもいいものです。
スポーツ車ではなく、近所のホームセンターで買った普通の自転車でです。
坂のない道を選びながら、きょろきょろしながら。。。。。
「街」の違った顔も見えてきます。
ところで、
スポーツ車の方は、自動車の走る道路を疾走していきますが、私のようなものはやはり歩道を走ることになります。
歩道を走っていて気付いたことがあります。
①歩道は意外と広い。
②歩行者は、左側を歩く人がとても多い。
③いわゆる「ママチャリ」は、電動自転車に変わった。
幼稚園の送り迎えの自転車の大半は電動自転車です。
お子様を乗せた自転車はすいすい走っていきます。
④「ベル」を鳴らす自転車はほとんどない。
ということです。
東京のような人が多いところでは、そろそろ自転車の走行ルールを実態に即して決めないと、自転車では町を走ることができなくなってしまいそうです。
ᝂ
コメント 0