SSブログ

預金の払い出しに「通帳」と「印鑑」を持って行ったらお礼を言われました [銀行(員)と付き合う法]

私は、「古いタイプ」で「頭の固い」銀行員だったのかもしれません。

銀行員経験者としては、預金の払い出しを店頭で行うには、

①届出印鑑

②預金通帳

③本人確認ができるもの

が必要だと思っています。

また、多くのお客様もそうなさっていらっしゃるはずで、かつ、浸透しているはずだと思っていました。


先日、ある銀行に行った時、フロアレディの方が寄ってきて、

フロアレディ:「今日はどのようなご用件ですか?」

私:「預金の払い出しです」

フロアレデイ:「お通帳とご印鑑はお持ちですか?」

私:「運転免許証も持っています」

フロアレディ;「お通帳とご印鑑をお持ちいただきありがとうございます」

こんなやり取りがありました。


銀行に「通帳」と「印鑑」を持参したことでお礼を言われたのです


そして、「払戻請求書」を書き上げてから、番号札を取ることにしました

なぜかというと、最初に番号札を取ると、書類を書いてもいないのに順番が来てしまうからです。


ちなみに、この銀行は、キャッシュカードと暗証番号があれば店頭でお金を引き出すことができたはずです。
この前の「本人確認」もキャッシュカードで行った銀行です。


フロアレディの方は、かつて銀行員だった方が多いので、年配の方には忸怩たる思いもあるようです


全国銀行協会のホームページを見ると、

銀行協会職員や警察官、検察官を名乗り、言葉巧みにお客さまの口座情報を聞き出そうとする事件や、暗証番号を聞き出してキャッシュカードをだまし取ろうとする事件、現金をだまし取ろうとする事件等が発生しています。ご注意ください。

すでに取引時確認手続を済まされたお客さまにつきましては、本人確認書類をご提示いただく代りに、通帳、キャッシュカードの提示など銀行所定の方法により確認をさせていただくことがあります。

などと書いてあります。

昔と違い、
ATMの発達で混まなくなった(待ち時間が減った)
取引店舗以外の店舗でも出し入れができる(顔見知りではなくなった)
「おれおれ詐欺」「振り込め詐欺」等新しい犯罪が増えた
という事情を考えると、もう少し丁寧な対応があってもいいのではないでしょうか。。。。。

P6070496-01.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0