SSブログ

「集団的自衛権」:今、国会中継が面白い [鈍感日本人への警鐘]

昨日(H26.7.15)は、参議院の予算委員会のテレビ中継がありました。
「集団的自衛権」のことで、白熱した質疑が交わされています。

特に、民主党の大塚議員と福山議員の質問はよく整理されていました

安倍首相、岸田外務大臣、小野寺防衛大臣、横畠内閣法制局長官も「たじたじ」に。。。。

なかには「集団的自衛権」と「個別的自衛権」の混同かなとも思えるような答弁もあるようです。

委員の皆さんも、必死の形相でやり取りを聞いていらっしゃいます。
失礼ながら、お一人を除き「居眠り」などなさっていらっしゃる方も見受けられません。

マスコミの皆さんにお願いがあります。
平日の昼間に国会中継など見ることができる人は少ないかもしれません。
ぜひとも、各議員と大臣のやり取りを、簡潔箇条書きでご報告していただきたいものです。

あるテレビのニュース番組では、大塚議員の「理路整然かつ巧みな整理」が省略されていました。残念です。こんなに難しいテーマなのですから、丁寧に伝えてほしいものです

P7140783②.jpg


ちなみに、居眠りのお一人は、〇〇大臣でしたが。。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0