SSブログ

涼しい日のクールビズ (目的は節電と経費節減と。。。) [クールビズ・ウォームビズ]

今年の8月は近年の8月に比べれば随分と涼しいようです。
いつの間にか「クールビズ」という言葉も聞かれなくなってしまいました

そして、涼しい日なのに「クールビズ」という言葉を使うのはおかしいかもしれませんが、大きなお店や銀行の店舗のクーラーの使い方には少し気になります。

一つは、「寒い」ということ。
二つ目は、「電気代がもったいない」ということ。
です。

「クールビズ」が、節電(冷房の節約)ということなら、寒暖にかかわらず、きめの細かい気温(室温)管理も必要です

夏の日なのに「寒い」というのはCS(顧客満足)の趣旨にも合いません。

クーラーが効きすぎていると、
①トイレが近くなる(水道・下水道料金も増えます)。
②落ち着いて考えられなくなる(客の滞在時間が短くなり、ビジネスチャンスが減ります)。

大きな店舗だと、いろいろなお客さんがいらっしゃいますから、なかなか対応に苦慮するところですが、「やっぱりこの企業は。。。。」と思われたくはないものです。

P8220930-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0