SSブログ

「ぶどう」ってこんなに美味しかったんだ! [小さな親切、余計なお世話]

私はお酒を飲まないせいか、お酒の味についてはさっぱりわかりません。

特に、ワインがそうです。
いろいろな薀蓄を教えていただいても、興味もわかないことから、覚えることもなく、仲間になることもありません。

「知ったかぶり」で仲間になってもちっとも面白くないからです。

P9261291-01.JPG


ところで、去年、今年と、この時期は、山梨県の勝沼に行ってきました。
恥ずかしながら、「ぶどうってこんなにおいしいんだ!」と感動・感激した次第です。


今年は、大雪も降り、夏場は台風も来たのですが、そんな気候変動にもめげずに素直に「甘い!」「おいしい!」と口から出てしまいます。

特に「かいじ」という品種の出来がいいようです。

P9261292-01.JPG



昨年は、たまたま寄り道した「ぶどう屋」さんだったのですが、今年は、このお店に行くためだけにドライブしてきました。

「花子とアン」効果もあるのか、お客様も多いようです。
各地に送る宅配用の箱詰めも積み上げられています。


ネットで何でも手に入る時代ですが、現地で食した感動にはかないません。
旬に旬の食べ物を食べる幸せを実感してしまいました。

P9261293-01.JPG


なお、作業はずいぶん機械化が進んでいるそうですが、粒をそろえるための摘果(ぶどうを間引く)作業はやはり大変だということです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0