SSブログ

「仕事のできないおじさん」っていますか? [仕事についてのエトセトラ]

元旦の深夜、NHKEテレビで放送された、

新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP「ニッポンの大転換2015」

(2015年1月1日(木) 午後11:00~午前1:30(150分) )

の議論を見ていて、笑ってしまったことがありました。


会社の中に「仕事のできないおじさん」「働かないのに給料の高いおじさん」がいると。。。。


なんとなくわかりますが、どうしたらいいのでしょう?

そういう方にはやめてほしいのですか?

それとも給料を働きぶりに応じて変えてほしいのですか?

おばさんにはいないのですか?


今、アベノミクスでは「給料を上げる」という掛け声がかかっています。

もしそういう人がいらっしゃるのだとしたら、彼らはますます「働かない」「仕事ができない」人になってしまいませんか?


今やらなければいけないのは、

①総人件費の増

②給与体系の見直し

③退職金制度の見直し

ではないでしょうか。。。。


「給料を上げる」という総論はわかりやすいのですが、働く意欲がわく現場づくりこそ必要です。


景気の悪い時にこれをやると、がんばっている人が割を食う恐れがあります。


ところで、そんなに「できないおじさん」は多いものなのでしょうか?



PC131874②.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0