SSブログ

「明治神宮」が外国人に。。。。 [旅紀行・県民性の謎]

「東京は外国人観光客の方がとても多い」というのはよく報じられていることですが、確かに多いです。

「日本人の方より外国人観光客の方の方が多いなぁ!」と思うようなところも増えてきましたが、明治神宮に行くと本当に外国人観光客の方が多いような気がします。

P4222203-01.JPG


たぶん日本人の参拝客よりもはるかに多い日もあるのではないでしょうか。。。。


先日のこと、「ご祈祷」をお願いしたら、ここにも外国人の方が。。。。。。


アメリカ合衆国、☓☓☓☓ 学業成就。。。。。」

などと祝詞が聞こえてきます。

ミラノから来たという御一行様もお申し込みをなさっていました。


愚妻が言うには、「英語で案内したり、英語の祝詞があってもいいかも」などと。。。。


ただ、神様に「英語の祝詞」が届くかどうかは不明です。

P4222198-01.JPG

絵馬の奉納場所に目をやると、そこには、もはや日本語よりも英語、中国語、フランス語、スペイン語、アラビア語等々と国際色豊かになっています。

ただ、ハングルだけは見かけませんでした。

P4222195-01.JPG


P4222200-01.JPG



「日本人の心のよりどころ」の一つとひそかに思ってはいるのですが。。。。。。

そういえば、ノートルダムもウエストミンスターもバチカンだって、ずいぶん前から。。。。。。かもしれませんね。
そう考えると驚くことでもないのかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0