「留守電」の不可解 (間違い電話の留守電) [小さな親切、余計なお世話]
あまり使わないIP電話に「留守電」が入っているのに気が付きました。
・電話があったのは2015年3月20日。
・電話の主は〇〇銀行。
・電話に気づいたのは一昨日。
・要件は「××に電話してくれ」と電話番号が残してあります。
ただ、
①この電話番号は公開していない
②その銀行には口座がある
③その後電話はない
という状況です。
おそらく「間違い電話」であろうことは想像できるのですが、暇に飽かして電話をしてみました。
(電話料金はこちらもちです)
一回目にかけた電話は、間違えてかけてしまいました。
(伝言された電話番号を聞き間違えました。ごめんなさい。)
二回目にかけた電話は、ちゃんと〇〇銀行につながりました。
先方の方から「お名前は何とおっしゃいますか?」と聞かれたのですが、「答えていいものかどうなのか」よくわからず、結局、名乗らないことにしました。
先方の部署を聞くと明らかに私には関係のない部署だったので「間違い電話」だと明確になりました。
物騒な世の中です。
こういう中途半端な「留守番電話に折り返して電話していいものなのか?」素朴に悩んでしまいました。
企業の側も少し研究された方がいいかもしれません。
・電話があったのは2015年3月20日。
・電話の主は〇〇銀行。
・電話に気づいたのは一昨日。
・要件は「××に電話してくれ」と電話番号が残してあります。
ただ、
①この電話番号は公開していない
②その銀行には口座がある
③その後電話はない
という状況です。
おそらく「間違い電話」であろうことは想像できるのですが、暇に飽かして電話をしてみました。
(電話料金はこちらもちです)
一回目にかけた電話は、間違えてかけてしまいました。
(伝言された電話番号を聞き間違えました。ごめんなさい。)
二回目にかけた電話は、ちゃんと〇〇銀行につながりました。
先方の方から「お名前は何とおっしゃいますか?」と聞かれたのですが、「答えていいものかどうなのか」よくわからず、結局、名乗らないことにしました。
先方の部署を聞くと明らかに私には関係のない部署だったので「間違い電話」だと明確になりました。
物騒な世の中です。
こういう中途半端な「留守番電話に折り返して電話していいものなのか?」素朴に悩んでしまいました。
企業の側も少し研究された方がいいかもしれません。
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