SSブログ

石破大臣様、「もっと具体的に話してください」 [少し政治的な話を。。。。]

石破大臣が「日本記者クラブにて『地方から創生する我が国の未来』と題して講演」をなさったらしいです。

「時の人」のお一人ですから、おそらくご多忙のことと存じます。



伝えられる要旨は、

1.「日本はこれまでに経験したことのない超高齢化社会を迎えており、高齢者は漠然と老後に不安を持っている。」

※その通りですが、少し変ですね。

①高齢者の皆さんは、豊かな老後を送っていらっしゃいます。

定期的に病院に行くことやテレビの「水戸黄門」や「相撲」をみるのを楽しみにしていらっしゃいます。

②「美田はどうでもいい」とあきらめの境地です。

若いもんは「百姓はしない」と言っているし。。。。。
「家」は移住者に売る時代だし。。。。

③「墓に埋めてもらえるだけでいい」と冷静です。

「後を祀る」ことは仕方がない(どうなってもいい)。。。。と

昔々、金さん銀さんというおばあちゃんがいました。彼女たちはテレビ出演のギャラを「老後の備えにする」とおしゃった話は有名ですが、いったい「老後」というのは「いつ」からなのでしょうか?

老後に不安を持っているのは、「後期働く世代」(子育てが終わった世代)のほうなのです。
「高齢者」と「老後」というのは時間軸でいうと「いつ」のことなのでしょう?


高齢者は「老後」に不安なのではなく、

〇「長生きリスク」への不安なのです。

とくに「経済的なこと」「介護の世話」のことではないでしょうか?


〇「独り暮らし」の寂しさなのです。

気ままに外に出られなくなると、時間が過ぎるのを待っている自分に気づくのです。


2.「欧米ではリタイアする時に持っていた資産の大部分は、寿命がつきて亡くなる頃までに使い果たし、ほぼ資産を残さないで人生を終える。だが、日本ではリタイアした時と亡くなる時とでほぼ同額の資産を持ち続けている。」「高齢者が若い人たちに資産を回さなくなり、若者にお金が回ってこない。ここにバラつきが出てくる。」

そんなことはありませんよ!

①お金(資産)のある人は「相続対策」に余念がありません。

②「人生のエンド」が決まっているのなら資産も計画的に使いますが、「長生きリスク」の備えとして「キリギリス生活はできない」のが人情です。
また、「年金の実情」を考えると、預金はどんどん減っていきますよ。

若者に資金を回そうにも回せないのです。


3.「首都圏と地方を比べても、投資家は首都圏ばかりに集まり、全国での景気にバラつきが生じている。」

投資家はどこにいようが関係ないのです。
問題は「地方に投資対象が少ない」ことなのです。


4.地方で医療・介護に従事する若者が東京圏へ移動するという現象も起きている。これが続くと、地方はさらに過疎化し、東京一極集中が進む恐れがある。まさに今、止めなければならない。これが地方創生の核心だ。都市への人材流出を抑えるためにも、元気なうちに高齢者が地方に移住する促進策を講じるべきなのだ。

「元気なうちに高齢者が地方に移住する」という意味はどういうことなのでしょう?
地方の若者の仕事は「医療・介護に従事する」ことなのですか?

この発想を捨てないと「地方は姥捨て山」となってしまいます。
地方で暮らすほうが豊かな生活が送れる」ということであれば、自動的に人は地方に集まって来るかもしれないです。


5.「東京は再生産をしない都市、人々が集中していくことはいかがなものか」

意味が不明です。



6.「第二の人生を地方で暮らしたいと思っている人たちに、選択肢を提示しているのであり、地方移住を阻害している要因を除去するのが政治の仕事だ。そのために、高齢者を地方に移住させて必要な医療・介護サービスを提供する『日本版CCRC構想』を検討している。」
「47都道府県、1718の市町村に対して、2016年3月31日までに、総合戦略を策定するよう促している。」

「政治の仕事」と言いつつ「各地方公共団体が総合戦略を策定する」というのはどういうことでしょうか。。。。
どこか変ですよね。

※「日本版CCRC」:都会の高齢者が地方に移り住み、健康状態に応じた継続的なケア環境の下で、自立した社会生活を送ることができるような地域共同体。
(出典:首相官邸HP)



今、政治の世界では、参議院選挙区の「合区」の話が動いています
「福井、山形、石川、奈良、鳥取、島根、高知、宮崎の8県知事は連名で参院選挙区の「1票の格差」を是正する選挙制度改革で、隣接する選挙区を統合する「合区」に反対する提言を山崎正昭参院議長に手渡した」とのことです。

表立った反対表明はこれくらいですが、
「県民の皆さん」や「国会議員の皆様」はどうお考えなのでしょうか?


P7070378②.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0