SSブログ

「昔話法廷」(NHK Eテレ)と「鬼退治」 [旅紀行・県民性の謎]

一昨日(24日)の「Yahoo!ニュース」に

オオカミ殺害のこぶたを裁く Eテレのシュールな「昔話法廷」が話題に

[本]http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00000009-ykf-ent

という記事が出ていました。


「なかなか面白そうだ」とNHKのホームページに当たったところ、すべてが動画に収録されていました。

「昔話法廷」

[本]http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/


確かに傑作です。



昔、あるお子さんが、「ウサギとカメ」の話で、「どうしてカメさんは、ウサギさんを起こしてあげなかったの?」と言ったという話がよみがえってきました


実は、この夏は、高知の足摺岬まで行ってきました。

「牛鬼」のふるさと「宇和島」まで足を延ばしてもいいかなと思ったからです。

※途中でめげた軟弱者ですが。。。。。

P8090146.JPG


牛鬼」とか、桃太郎に出てくる「赤鬼」や「青鬼」というのは「南蛮人」(欧州人)のことで、

・日本人に比べると体躯が大きい
・髪の色が「赤」「茶」「青」「金」「銀」などいろいろ
・先進的な武器を持っている

等々からきていて、日本人社会にうまく融合していったのではないかということを確かめに行きたかったからです

※私のいとこは、身長195㎝のアメリカ人男性と結婚しているのですが、彼が来日した時、ちっちゃな甥は大泣きしました。


みなさんのお住まいの地域に伝わる昔話や伝説などもいろいろな見方や考え方があるのではないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0