SSブログ

「打たれ強い」ですか? [仕事についてのエトセトラ]

最近、「なるほどぉ」と思うことがありました。

二人の女性と話した時のことです。


〇一人目の女性は、ある有名企業のキャリアウーマン 営業現場のベテランです。

今の若い人は泣くんですよ。
少し叱ったり、難しい仕事にぶつかったり、時間が遅くなったりすると、
男でも、女でも。。。。。

「個人情報」に絡む仕事も多いので、そうそうみんなに振れないし困っているんです。
深夜になってもやらなければいけないものはやり終えないといけないのです。

※おそらく、今の若い人には、彼女のようなタイプは「厳しい」上司に映ってしまうのでしょう。

たぶん、この会社では若い人がウツになったり、やめていくのでしょう。


〇二人目の女性は、パート主婦。

近所の自治会の役員会の進行などを巡って長電話の後を受けての話です。

ストレートに言うと、嫌われたり、陰であることないこと悪口が回ってしまうのです」と。。。。

批判はオブラートに包み、話しはマイルドにしないといけない。
今までやってきたことを急に否定された人は反発しかないから。。。。

たぶん、「人の和」を重んじるあまり、何年経っても、時代の変化や基本を反映したことは行われてこなかったのでしょう。



ふと思いました。

あなたは打たれ強いですか?

嫌われてもやり通せますか?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

アルバイト

なんか、何言いたいんだかよくわからない記事だった。
by アルバイト (2015-09-18 02:42) 

beni_ha


たしかにわかりにくかったかもしれませんね。

最初の話は、極論すると、「若者よ甘ったれるんじゃないよ!やる時はトコトンやらなきゃいけないんだよ!」「それあなたが担当の仕事でしょ」という意味合いです。
でも、こんな風にストレートに上司が言うと、若い方は「泣き出してしまう」あるいは「パワハラで訴えられてしまう」というケースもあるので古いタイプの上司が遅くまで残ってやらなければいけないということのようです。
個人のお客様を担当すると、「品質基準」がとても細かくうるさい人が多いので、この女性管理職の方のお仕事は「トコトンやらなければいけない」ことが多いけど、若い人にはわかってもらえないという話です。
「仕事のやり方が悪い」と言ってしまえばそれまでですが「日本人のお客様の要求水準はかなり高い」ものがあります。


二つ目の話は、平たく言うと、言いたいことがあっても「ストレートに話したら」反発を買い、それどころか陰口をたたかれたりするので「言いたいことは言えない」という意味です。

マイルドにオブラートに包んで説明しても真意はなかなか伝わらず、結果、「中途半端なことが長年にわたり起きてしまう」と言う意味です。

by beni_ha (2015-09-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0