SSブログ

「他人のアドバイス」を「是」とするか「余計なお世話」とするか~(中畑と山田選手) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨夜(27日)の日本シリーズでは山田選手の「3打席連続ホームラン」などでヤクルトが勝利しました。

参考になったかどうかは別として、一昨日(26日)、前DeNA監督の中畑氏が空港で「ヤクルト山田に熱血アドバイス」を送ったそうな。。。。。


さっそく、昨日のラジオの番組では、「余計なお世話」なのか「いいんじゃないか」との議論を伝えていました。

「場違い」「門外漢」「関係者ではない」ということで憤っている進行役に対し、聴取者は「いいんじゃないの」と投稿があったりとそれなりに面白い議論がありました。

たしかに、少しでもアドバイスとか注意をすると「憤慨したり」「関係ない顔」をなさる方も多いものです。
「あなたはどちらですか?」

世の中では身内ほど「厳しいこと」「本当のこと」を言ってくれない傾向があります。
「この人が言ってくれたら」とまわりが思っていても、「距離が近すぎて言えない」などということもありがちです。


ちなみに私は大歓迎です。
ただ、素直じゃないので
①すぐ反論を考えてしまい
②翌日には「待てよ」「そうかもしれない」と反省する
というパターンは多いですが。。。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0