SSブログ

昨夜の「地震」で思ったこと [どう受け止めたらいいのか]


昨夜東京で起きた地震はなんだか異様に感じられました。

8時59分ごろのことでした。

二階から重たいものでも床に落としたかのように「どーん」と音がして、その後揺れが来ました。


野球中継をラジオで聞いていたのですが、地震のことにすぐ触れようとしていません。

ややあって「有楽町のスタジオの地震計では震度1」だとか。。。。


NHKの「ニュース ウォッチ9」が始まっても先ほどの地震のことを報じようともしません。

体感した地震の様子はとても不気味でした。

ややあって地震速報があり、わが家のあたりは震度2のようです。


そうこうするうちに「緊急地震速報」をNHKが伝え始めました。

「熊本県で地震」が「来るとかあった」とか。。。。


大きな地震のはずなのにテレビで見る熊本市内は冷静な様子です。



妻に「もし大きな地震があったらどうするよ?」と聞くと、

「家にいる。もし家がつぶれたら避難所に行く。」

と。。。。



ふと、私自身は「地震とか災害に対しての心構えがない」ことに気が付きました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0