生命保険会社から「マイナンバーのご申告のお願い」をされる [保険の話]
マイナンバーの通知書をもらったけど「使うことがないなぁ」と思っていたら、ある生命保険会社(業界大手)から申告依頼が届きました。
「個人番号カード」を持っていない私は、
①通知カードのコピー
②運転免許証(本院確認書類)
の二つが必要なようです。
ただ、この生命保険会社から来た書類を見ても、「なぜ」とかよくわかりません。
もっと言えば、文章そのものや説明書きもさっぱりわかりません。
気になったので「生命保険協会」のホームページを見たら、
と書いてありました。
「義務」だったのです。
保険は簡単には契約変更をすることはできませんが、この保険会社の文書ややり取りはいつもこの調子です。
もう少し「わかりやすい」「一般人から見て常識的な」対応ができないものかといつも思います。
「返信用封筒」が付いていましたが、「レターパック」を別途購入して出しておきました。
「個人番号カード」を持っていない私は、
①通知カードのコピー
②運転免許証(本院確認書類)
の二つが必要なようです。
ただ、この生命保険会社から来た書類を見ても、「なぜ」とかよくわかりません。
もっと言えば、文章そのものや説明書きもさっぱりわかりません。
気になったので「生命保険協会」のホームページを見たら、
生命保険会社では、保険金等のお支払いの際に税務署に提出する支払調書等に、保険契約者および保険金等受取人のマイナンバーを記載することが義務付けられております。
と書いてありました。
「義務」だったのです。
保険は簡単には契約変更をすることはできませんが、この保険会社の文書ややり取りはいつもこの調子です。
もう少し「わかりやすい」「一般人から見て常識的な」対応ができないものかといつも思います。
「返信用封筒」が付いていましたが、「レターパック」を別途購入して出しておきました。
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