SSブログ

生命保険会社から「マイナンバーのご申告のお願い」をされる [保険の話]

マイナンバーの通知書をもらったけど「使うことがないなぁ」と思っていたら、ある生命保険会社(業界大手)から申告依頼が届きました。

「個人番号カード」を持っていない私は、

①通知カードのコピー
②運転免許証(本院確認書類)

の二つが必要なようです。


ただ、この生命保険会社から来た書類を見ても、「なぜ」とかよくわかりません。
もっと言えば、文章そのものや説明書きもさっぱりわかりません。

気になったので「生命保険協会」のホームページを見たら、

生命保険会社では、保険金等のお支払いの際に税務署に提出する支払調書等に、保険契約者および保険金等受取人のマイナンバーを記載することが義務付けられております


と書いてありました。

「義務」だったのです


保険は簡単には契約変更をすることはできませんが、この保険会社の文書ややり取りはいつもこの調子です。

もう少し「わかりやすい」「一般人から見て常識的な」対応ができないものかといつも思います。


「返信用封筒」が付いていましたが、「レターパック」を別途購入して出しておきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0