SSブログ

上司には上手にゴマをすりましょう [仕事についてのエトセトラ]


上司をおだてるのもサラリーマンの処世術です。

ただ、「さも」と言う「おだて」は、さすがに「バカにするな」的に評価されてしまうこともあります。

たとえば、ゴルフでOBなのに「ナイスショット!」というかのごとくです。


ところで、「取引先の応接」や「行きつけの銀行などの待合コーナー」のソファーが変わっていたり、綺麗になっていたり、レイアウトが変わっていたりしていることに気づいたことはありませんか?

私は、そういう時は、「よくなりましたね」と感想を言いながら、「これは誰の発想なのですか?」「ひょっとして偉い人が異動になったんじゃないの?」と聞くことにしています。


こういう話をすると、応対した人は必ず「〇〇さんが変わりました」「〇〇さんに叱られました」等を押してくれます。

そこですかさず、「気難しい××というお客さんが来て『これすごくいい』と誉めていましたよ!」と上司に伝えるようにお願いします。


次回その場所を訪ねると、必ずお礼を言われたりするものです。
「〇〇が喜んでいました」と。。。。

当然のことながら、この話を伝えた△さんも褒められたに違いありません。

上司にはこんな風にゴマをすってみたらいかがでしょう。


実は、こういうコミュニケーションがあると、こちらも仕事がうまく行ったりするものなのです。

「社内では厳しいと評判の〇〇さんをお客がホメる」という伝え方はいい結果を生むことも多いようです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0