SSブログ

近頃の「銀行」の過剰サービス [銀行(員)と付き合う法]

みなさんは銀行の店頭に行かれることがありますか?

最近は、多くのことがATM機で対応できますし、NET BANKもあります。


近所のメガバンクの支店に「定期預金」の中途解約に行ってきました。

ATMでできないかと挑戦すると「満期日解約の予約」しかできません。

~中途解約はできそうもありません。


店頭に入ると、カウンターに「自動伝票作成機」なるものが導入してあります。

~あまり使っている人はいません。
とにかくめんどうくさいのです。使い慣れるほど銀行には行きませんし。。。。


例によって「フロアレディ」が近寄ってきます。


「整理券」も私に変わって取ってくれようとします。
何かしようとするとすぐ声をかけてきます。

一人でできますので声をかけないでください」と申し上げること数度。
途中で声をかけられるのは間違えるもとになります

最近の銀行の店頭には、「どちらかと言えば高齢者」の方がいっぱいですが、こんなに過剰に関与していたらお客さんが銀行での手続きを覚えようとしません」。

格好のボケ防止の訓練場所であるにも関わらずです。

手助けが必要な方向けには「アドバイス」コーナーとか作ってお相手になさればいいのです。あなたが来なくてもいいのですよ。


私の場合、銀行の店頭に行く時には
〇通帳
〇印鑑
〇本人確認証
〇キャッシュカード
は必ず持って行きます。

だれに向かって言っているんだい!」と言いたくなります。

お客さんを見ていれば「手助けの必要な人とそうじゃない人」くらい見分けがつくはずです。


店頭ではよほどのことがない限り「立って待つ」ことにしています。

〇読みたくなるような雑誌や新聞もおいてない

〇つまらないプロモーションビデオを見る気にもならない

〇斜め横向きの椅子に掛けるとなんだか疲れてしまう

状況では、
立ったままで足腰の訓練でもしたほうがお得です。
「銀行員さんたちの仕事ぶり」を拝見していることもなかなか楽しいものです

「お待たせしてすみません」が常套句のようですが、「待ち時間も随分減りました」

バカにしているのですか?」と聞き返したくなります。


細かな過剰サービスは不要ですからせめてポケットティッシュの1個でもいただけませんか?

行員さんの人件費が高止まりしている中、金利は低いままですから、「預かっていただいている」と敬意を払っている次第です。


銀行はもっともっとやることがあるはずです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0