近頃の「銀行」の過剰サービス [銀行(員)と付き合う法]
みなさんは銀行の店頭に行かれることがありますか?
最近は、多くのことがATM機で対応できますし、NET BANKもあります。
近所のメガバンクの支店に「定期預金」の中途解約に行ってきました。
ATMでできないかと挑戦すると「満期日解約の予約」しかできません。
~中途解約はできそうもありません。
店頭に入ると、カウンターに「自動伝票作成機」なるものが導入してあります。
~あまり使っている人はいません。
とにかくめんどうくさいのです。使い慣れるほど銀行には行きませんし。。。。
例によって「フロアレディ」が近寄ってきます。
「整理券」も私に変わって取ってくれようとします。
何かしようとするとすぐ声をかけてきます。
「一人でできますので声をかけないでください」と申し上げること数度。
途中で声をかけられるのは間違えるもとになります。
最近の銀行の店頭には、「どちらかと言えば高齢者」の方がいっぱいですが、こんなに過剰に関与していたら「お客さんが銀行での手続きを覚えようとしません」。
格好のボケ防止の訓練場所であるにも関わらずです。
手助けが必要な方向けには「アドバイス」コーナーとか作ってお相手になさればいいのです。あなたが来なくてもいいのですよ。
私の場合、銀行の店頭に行く時には
〇通帳
〇印鑑
〇本人確認証
〇キャッシュカード
は必ず持って行きます。
「だれに向かって言っているんだい!」と言いたくなります。
~お客さんを見ていれば「手助けの必要な人とそうじゃない人」くらい見分けがつくはずです。
店頭ではよほどのことがない限り「立って待つ」ことにしています。
〇読みたくなるような雑誌や新聞もおいてない
〇つまらないプロモーションビデオを見る気にもならない
〇斜め横向きの椅子に掛けるとなんだか疲れてしまう
状況では、
立ったままで足腰の訓練でもしたほうがお得です。
「銀行員さんたちの仕事ぶり」を拝見していることもなかなか楽しいものです。
「お待たせしてすみません」が常套句のようですが、「待ち時間も随分減りました」。
「バカにしているのですか?」と聞き返したくなります。
細かな過剰サービスは不要ですからせめてポケットティッシュの1個でもいただけませんか?
行員さんの人件費が高止まりしている中、金利は低いままですから、「預かっていただいている」と敬意を払っている次第です。
銀行はもっともっとやることがあるはずです。
最近は、多くのことがATM機で対応できますし、NET BANKもあります。
近所のメガバンクの支店に「定期預金」の中途解約に行ってきました。
ATMでできないかと挑戦すると「満期日解約の予約」しかできません。
~中途解約はできそうもありません。
店頭に入ると、カウンターに「自動伝票作成機」なるものが導入してあります。
~あまり使っている人はいません。
とにかくめんどうくさいのです。使い慣れるほど銀行には行きませんし。。。。
例によって「フロアレディ」が近寄ってきます。
「整理券」も私に変わって取ってくれようとします。
何かしようとするとすぐ声をかけてきます。
「一人でできますので声をかけないでください」と申し上げること数度。
途中で声をかけられるのは間違えるもとになります。
最近の銀行の店頭には、「どちらかと言えば高齢者」の方がいっぱいですが、こんなに過剰に関与していたら「お客さんが銀行での手続きを覚えようとしません」。
格好のボケ防止の訓練場所であるにも関わらずです。
手助けが必要な方向けには「アドバイス」コーナーとか作ってお相手になさればいいのです。あなたが来なくてもいいのですよ。
私の場合、銀行の店頭に行く時には
〇通帳
〇印鑑
〇本人確認証
〇キャッシュカード
は必ず持って行きます。
「だれに向かって言っているんだい!」と言いたくなります。
~お客さんを見ていれば「手助けの必要な人とそうじゃない人」くらい見分けがつくはずです。
店頭ではよほどのことがない限り「立って待つ」ことにしています。
〇読みたくなるような雑誌や新聞もおいてない
〇つまらないプロモーションビデオを見る気にもならない
〇斜め横向きの椅子に掛けるとなんだか疲れてしまう
状況では、
立ったままで足腰の訓練でもしたほうがお得です。
「銀行員さんたちの仕事ぶり」を拝見していることもなかなか楽しいものです。
「お待たせしてすみません」が常套句のようですが、「待ち時間も随分減りました」。
「バカにしているのですか?」と聞き返したくなります。
細かな過剰サービスは不要ですからせめてポケットティッシュの1個でもいただけませんか?
行員さんの人件費が高止まりしている中、金利は低いままですから、「預かっていただいている」と敬意を払っている次第です。
銀行はもっともっとやることがあるはずです。
コメント 0