SSブログ

もう一つの「働き方改革」~あなたは「手が早い」ですか? [仕事についてのエトセトラ]

最近の高速道路の「サービスエリア(SA)」はフードコートのようになっているところが多く、トイレ休憩方々立ち寄るのがロングドライブの楽しみの一つになりました。

※トイレもずいぶんきれいになりました。
あのニオイの残る石鹸が白い泡状のものに変わっているところもあります。


とある週末、とあるSAに立ち寄り食事をした時、ふと気になることがありました。


ひょっとしたら彼らはとても仕事が遅いのではないのか?」

と。。。。。


ここのフードコートは、「ラーメン」「そば・うどん」「どんぶり」等々「定番メニュー」の数々が用意されています。

〇「券売機」で食券を買う方式なのですが、ここもやや混み合っています。

原因は、メニューが店内ではわかりにくく、「券売機」のボタンで初めてメニューを「探す」「迷う」人が多いからのようです。


〇「ラーメン」コーナーだけがずいぶん待たされている状況です。

客は他のコーナーに比べればやや多いような気もしますが、
とにかく作っている若者の「手が遅い」「二人の間の私語が多い」という状況です。
ひょっとしたら「うどん」や「そば」に比べれば「麺を茹でる」時間が長いのかもしれませんが、それにしても遅い。
カウンターやテーブル席から厨房が見えるだけにうんざりです。

もっと「さっさと」「シャキシャキと立ち回れば、同じ時間内で倍のお客さんが捌けそうです。


「働き方」改革が叫ばれ「賃上げ」や「休暇」や「早帰り」などに光が上がっていますが、仕事の回し方」「仕事のやり方」にも光を当てていかないと「どこかの国」のようになってしまわないかと心配になってしまいました。



「隣のテーブルのご夫婦は、ご主人はおそばだったけど、奥さんはきっとラーメンよ」と妻が耳打ちします。

ご主人の食事は終わってしまったのに奥様の方は一向に呼び出される気配がありません。


サービスエリアは急速や気分転換をするところのはず。
今度はこのSAには寄るのはよそう」「もし立ち寄ってもラーメンは食べないことにしよう」と思ったのが私たちだけならいいのですが。。。。


ただ、「あまりキツク言うと、今の若い人はお仕事をやめてしまうのかも」とふと頭をよぎったのも事実です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント