SSブログ

そのお菓子「美味しい」ですか? [どう受け止めたらいいのか]

今年の夏はいつになくたくさんのお菓子などの食べ物をいただきました。


確かに美味しいもの、私の好物も多かったのですが、中には、「予算ありき」「なんとなく有名そう」なものもありました。

こういうものに共通するのは、

くれた人はきっと食べたことがない

「〇千円」というような予算優先

自宅用なら「添加物」や「賞味期限」や「味」も十分吟味なさっているはず

と思うようなことです。


この夏いただいた優れものは、東京のとある駅の近くにある和菓子屋さんの「大福」でした。

頂くとき、

①ご自宅の近所で、古くからあり、今なお人気の和菓子屋さん

②豆の量が多い

③餡子の甘さ加減がほどよい

という説明付きでした。


確かに美味しい!
今まで食べた大福の中でもトップクラスの味でした。


私が人に「食べ物」を上げる時には、

自分が食べたことのあるもの

「贈答用」ではなく「自宅用」

※華美な包装もなく、量が多くて安いからです。

にしています。

中には「お口に合わなかった」方もいらっしゃるかもしれませんが、それは「嗜好の違い」ということでご理解ください。




また、何かいただいたその後には、

①「美味しかった」り「役に立った」時には、具体的に「どう食べたか」「どう役に立ったか」ということを解説しながらお礼を言うことにしています。

②「美味しくなかったり」「役に立たなかった」時には、「さっそく(ゆうべ)食べましたよ」的に食べたという事実を伝えることにしています。

③そして、「すぐにはお返しはしない」ということも心掛けています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント