SSブログ

「消費税引上げ」もいいけど、「一般財源の使い道」のチェックはしないの? [少し政治的な話を。。。。]

「首相、28日解散へ 消費税10% 使途変更を問う」

・・・・読売新聞 17.9.18(月) 14版一面見出し


記事によれば、安倍首相は、消費税率10%への引き上げ時の増収財源の使い道について、国の増収財源の使い道について、国の借金返済から幼児教育無償化など子育て支援の充実に変更することを争点に掲げる方針だとか

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170917-OYT1T50120.html


うーん!

こんな風に言われると、

そもそも消費税はどのように使われているのか?

一般財源では賄えないのか?

一般財源に無駄な使い方はないのか?

などと考えてしまいます。


昨日のテレビのニュースやワイドショーでは「なぜ解散するのか?」を解説するコメンテーターの方が得意満面にお話になっていましたが、

それって

「党利党略」のため

「国民」の方を向いた政治ではない

ということを自慢たらしく解説しただけのように思えてしまいました。

こういうことで飯を食っている人たちには面白い話でも、国民にとってどれだけ面白い話なのでしょうか?



また、「消費税引上げが景気の足を引っ張っている」と論じていらっしゃってきたアベノミクスシンパのコメンテーターの皆さんはどのように今度は説明なさるのか楽しみになってきます。


もし、「解散総選挙」があるのなら、

野党候補に投票する

棄権する

③「豊田真由子」議員や「山尾志桜里」議員に「ダメンズ政党」を作ってもらい、過去は清算することを条件に必死で働いていただく

等を心の中では呼びかけたくなってしまいます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント