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銀行に行くと「不愉快になる」わけ [銀行(員)と付き合う法]

銀行のATMが使えない方はいらっしゃいますか?


おそらくかつてに比べたらお客様のATM習熟度はずいぶん高まっているのではないでしょうか?
その証拠に、
ATMコーナーが無人の場合が多い
※かつては、係の方がすぐ言い寄ってきたものです。
ATMコーナーでまごまごしている人はいない
という状況が伝わってきます。


ところが、ATMではできない用件で銀行の店内に入るとどうも不愉快な気持ちになってしまいます。

例えば、

1.入るや否やフロアレディの方が言い寄ってきたり、番号札をとる機会を操作しようとなさいます。

「あなたたちに教わらなくても一人でできます」
「独りでやらないと覚えませんよ」
「やりたいことがわかっていて来たのに邪魔しないでほしい(間違えたり忘れてしまう)」
「必要なときはこちらから声をかけますから」

と言いたくなってしまいます。


2.慇懃無礼な挨拶は不要なのでジムに集中していただきたい。

CS(顧客満足)運動のせいなのか、挨拶だけはバカ丁寧ですが、ATMではできないことをやりに来たという点を配慮していただきたい。

※本当に不案内な方だけが相談(照会)するコーナーをすればよい。


3.「待ち時間」は気にしないので、わかりやすい事務をやっていただきたい。

諸悪の根源は「待ち時間の短縮」という銀行側の内部運動にあります。
その結果、手順省略が著しく、追加的な事務が必要になることがよくあります。

※私は銀行員だったので、「それ本当にいいの?」ということがよくあり、結果的にそれが追加ジムになっています。

今回もそうでした。
どこにも「住所を書く」欄がないにもかかわらず、後になって「住所を欄外に書いてくれ」との依頼を受けました。
また、通帳の記帳もしないで事務を勧めたため、案の定数字が間違っていました。

※この銀行の店舗には「通帳記帳機」がなく、その代わり「自動伝票作成機」がありました。
この「自動伝票作成機」を行員の皆さんはおつかいになったことがあるのか?と思うことがあります。


私の場合、普段はネットバンクやATMを使っていますが、たまには店頭に出向かなければいけないこともあるものです。
この時の「要領の悪さ」にはうんざりしてしまいます

他にもいろいろ「えーー」と思うようなことがありましたが、これくらいにしておきましょう。
行員さん自らがお客となって検証して見なさいよ」と言いたくなってしまいます。

銀行員さんの給料が高いのは「要求水準が高い」からなのです。

銀行員さんのレベルが低い
預金金利が低い

それでも銀行を利用する人は多いのです。




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