SSブログ

「ブラタモリ」がおもしろい [旅紀行・県民性の謎]

みなさんが、欠かさずご覧になるお薦めのテレビ番組はありますか?


テレビっ子の私が最近特に気に入っている番組は、「ブラタモリ」(NHK ほぼ土曜日 午後7:30~午後8:15)です。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/

このところ「旅番組」あるいは「名所(ご当地)紹介番組」はずいぶん増えましたが、この番組は特に秀逸な(あそこに行ってみたいと思わせる)番組だと思います。

一言でいえば、ご存じ「タモリさん」とNHKの若手女性アナウンサーの進行で始まるご当地訪問番組です。
ずいぶん以前からあり、お相手の女性アナウンサーも4代目になります。
※あの桑子真帆アナウンサーや久保田祐佳アナウンサーもこの番組で人気が高まりました。

今まではこれほどまでには熱をあげてはみなかったですが、今のシリーズは欠かさず見る事にしています。

どこが、なぜ面白いのか?というと、

タモリさんの蘊蓄と当意即妙のトーク

NHKの若手:近江友里恵アナウンサーの本当に早稲田大学の政経学部卒業なの?と疑いたくなるようなとっぽいトーク

昔々、中学校や高校で習った「地理」「地学」「歴史」のフィールドワークのようなところ
~なんだか習ったかもしれないけど、そういうことだったのかと思わせることが毎回あります


次週は私の大好きな「高知」の探訪の旅です。
「タモリ」さんがどのように料理なさるのか今から楽しみです。


また一つ「ブラタモリ認定遺産」が増えていくことでしょう。


なお、個人的には、NHK朝の顔「和久田麻由子」アナウンサーとタモリさんのトークを見てみたい気もします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント