SSブログ

「充電させてもらえませんか?」という番組もおもしろい [旅紀行・県民性の謎]


土曜の夜は楽しみなテレビ番組がいくつかあります。

以前紹介した「ブラタモリ」(NHK 午後7:30~午後8:15)

https://www.nhk.or.jp/buratamori/

中学や高校で習った「地理」+「地学」+「歴史」+「佇まい」を伝えるいい番組です。
タモリさんの当意即妙なトークの中にその地の面白さを伝えてくれます。

「ブラタモリ」がおもしろい (2017-09-24)

http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2017-09-24


そして、この出川哲郎さんの冠番組「充電させてもらえませんか?」(テレビ東京 18時30分~20時54分)

http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

距離が20㌔しか走らない「電動バイク」で充電をさせてもらいながら行く旅はハプニングや「こんなところがあったんだ」の連続です。

出川さんのおとぼけトークとやさしさが面白さを倍加します。



この二つの番組に共通するのは、

①「〇〇の温泉がいい」「[×][×]の料理がおいしい」的な商業番組ではないこと

②私が行ったことがないところが多いこと

③「そこに行ってみたい」と思ってしまうこと

ということです。


ネットやいかにもという旅番組に誘われるのもそれなりに有意義ですが、こういう「素」の旅番組を見ながら日本全国の彼の地へ思いを馳せるのも楽しいものです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント