SSブログ

「ぼけ」はじめる? [どう受け止めたらいいのか]

年とともに気になるのが「健康」。
中でも「ぼけ」への恐怖というものがあります。

ただの「うっかり」なのか?
「ドジ」なだけなのか?
●習慣から来る無意識によるものなのか?
ボケの初期症状なのか?

ついつい思い遣ってしまいます。


今回の主役は「自転車」。

このところ「歩く」ばかりで「自転車」にはずいぶん乗らなくなりました。
近所のスーパーに買い物に行く時も押していくほどでした。
※「買い物かご」が役に立つものですから。。。

ふとタイヤを見ると「空気がだだ減り」状態でした。
お天気が良かった昨日のこと、近所の自転車屋さんで空気を入れてきました。
自転車もなかなかいいものだ
とその心地よさが身体の中に残ってしまったようです。


夕方近く、どうしても「新宿まで」買い物に行きたくなってしまいました
別にわざわざ行かなければいけないほどでもありませんが、年内の割引クーポンがあったものですからついつい行こうかと。
自宅から新宿までは、本来なら「電車」で行く距離ですが、最近は「歩いて行くこと」もずいぶん増えました。
※「健康」のためのウォーキングと万歩計を見るのが楽しいのと電車賃の節約のためです。

日の暮れるのが早いこの時期なので暗い夜道を歩くのもどうかということと、昼間の自転車の感触が残っていたせいか「自転車で行こう」とあいなりました。


駅前の商店街まで来たところで、「明日でもいいかな」との思いが急に出てきました。
「ならレンタルビデオの店にでも寄って行こう」「そういえば割引クーポンがあった
となぜか頭の中が急回転です。

久しぶりのレンタルビデオ屋さん(DVDですが)だったこともあり、ラベルを読むだけで興奮してしまったのかもしれません。
代金の支払いをしようとスマホを見ると友人からメールが。。。
返事の案も頭を過ります。

「DVDを借りた」興奮「メールがもたらした」興奮を併せ持ちながら帰宅することに。
習慣というのは恐ろしいもので、何も考えることなく歩いて帰りました


自宅につくとあるべきところに「自転車がない」状態です。
「そうだぁ!自転車で行ったんだった」
玄関を開けることもなく近道らしい道を歩いてレンタルショップに。

1時間までは無料の駐輪場も時間超過で100円の支払いが必要に。
新宿まで往復数百円の電車賃をケチりながらここで大きな無駄遣いをしてしまいました。

ついにボケ始めたかな?」

と思う物語でした。



●あえて今日やらなくてもいいことなのに、いてもたってもいられなくなるほど「気が急く」
●100円、[ペン]
ことも含めて「老化」の初期症状が身体に沁み込んできたようです。
「割引クーポン」の虜という現代病を伴いながら。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント