SSブログ

「浅草」インバウンド [旅紀行・県民性の謎]

昨日(2019.12.27)は久々に浅草寺にお参りしてきました。
数年ぶりです。
最近の浅草と言えば、
IMG_1575②.jpg
こんな景色も定着しました。
なんとなく人気が少なげです。

でも、「this is 浅草」は、いつものように人出がいっぱいでした。
IMG_1639②.jpg
IMG_1585②.jpg

しかし何か違います。
ここ最近経験したどこの初詣よりも多い着物姿です。
どうしたことでしょう?
IMG_1634②.jpg
エレガントというかなんだかわくわくしてきます。
IMG_1597②.jpg
成人式の会場ででも見るような光景です。

IMG_1619②.jpg
家族写真のようです。
ここまで着物姿が揃ったご家族は少ないのでは?

IMG_1583②.jpg
IMG_1606②.jpg
IMG_1608②.jpg
みなさんすっかりこの場所になじんでいらっしゃいます。
中国の方が多いようですが各国の皆さんを見かけます。黒人の方やイスラムの方の着物姿もすごくお似合いです。

IMG_1614②.jpg
IMG_1624②.jpg
「おみくじ」も国際色豊かです。
IMG_1621②.jpg
後姿が印象的だったお二人は「奇皇后」のような衣装でした。
「どこからいらしたのですか?」と聞くと、「中国から」と。
快く写真撮影にも応じていただきました。

「仕掛け人」はここに。
「レンタル着物」です。一人5,000円位のようです。
「着物」「帯」に「履物」「小物」のオプションを加え、「保険」もついているようです。
IMG_1626②.jpg
IMG_1630②.jpg
IMG_1628②.jpg

御朱印所にもインバウンドの方が多数いらっしゃいます。
IMG_1655③.jpg
「浅草寺」のイメージと少し違うようなしなやかな文字です。

帰りの電車の中でふと思ったのは、
●こんなに自然なインバウンドの光景は初めて見た
●耳障りにも感じる高く大きな声が響く中国語の団体行動もありません
●歴史が育んだ伝統的なものだからこそこういう人気があるのかも
●税金や公務員さんが作った観光地とはやはり納まり具合が違う
等々と。

IMG_1646②.jpg
空を望む地下鉄銀座線の渋谷駅のホームも変わるのだとか。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント