SSブログ

「マスコミ」無力・・・何を報じたいのか? [新型コロナ]

この一年はスティホームに暇が加わって昼間のテレビ番組をよく見ました。
気がつけば「新型コロナ」の感染が広まってから1年が経ちました。

昼間の「ニュースワイドショーもどき」を見ていて思うのは、

モーニングショー(テレビ朝日系)
基本に「PCR検査」の数を拡大すべき

・・・いまだにPCR検査の数は増えていません

ひるおび(TBS系)
菅首相擁護」「東京以外の道府県はよくやっている」が基本
毎日必ず小池都知事批判が入ります

というのが特徴的です。
他の番組や新聞は記憶に残るものがないので省略です。

ところで、昨夜(21.3.14)の「産経新聞」の配信記事では、
政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県
と報じていました。
ある意味「とくダネ」でしょう。

記事の中には
内閣官房の集計で延長前後(4日、11日)の病床使用率を比較すると、東京30%→26%▽埼玉41%→40%▽千葉46%→42%▽神奈川28%→26%-と、いずれも緩やかながら改善傾向にあり、解除の目安である「ステージ3」の上限50%を切り、下限の20%に近づいている。こうした状況を踏まえ政府高官は「今のままなら大丈夫だ」として、3度目の宣言延長は見送る考えを示す。
政府や専門家の間では、現在の対策ではこれ以上の改善は見込めないとの見方が強い。関係閣僚の一人は「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と語る。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出た
などとも書いてあります。

政府は、
緊急事態宣言では効果がない
ひょっとしたら別の秘策がある
と考えているかのようです。

こういう話になると、
「PCR検査を増やす」という話も1年たった今でもすぐには実現する様子でもない
政府でもこの調子なのだから「小池都知事」を批判してきた効果はどこにあるのか?
と言いたくなってしまいます。

かつて「マスメディアは第4の権力」と聞いたことがありました。
しかし「権力」と使うには意味合いがどうやら違うような気がしてなりません。


もう「ニュースワイドショーもどきの番組」を見てもその程度のものと言うことがわかってきました。
こういう番組で一喜一憂してきたもどかしい自分がいます。

まぁ、こういう番組は見なくても大丈夫なのかも。
新型コロナにはお手上げ状態でも、今の官僚接待に代表される行政のやり方には「お手上げ」というわけには行かないということをマスコミ各位は忘れないでいただきたい。

テレビや新聞を見なくても一日は過ぎていきます。
コロナの病床数に余裕があったとしても
他の病気やケガの病床に余裕がなければ「なんだかなぁ!」です
新型コロナにはかかりたくないというのも本音です


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント