SSブログ

私が「韓流」ドラマにハマるわけ [一人合点の「いい加減な話」]

「恋するパッケージツアー(パリから始まる最高の恋)」(BSフジ)という番組が終わりました。
いわゆる韓流ドラマです。

[本]https://kandera.jp/sp/koipake/


韓流時代劇」は好きでよく見るのですが、現代劇を続けて見るのは初めてです。
面白かった」の一言です。

日本のドラマを見ないので比較はできませんが、
ストーリーが単純
挿入歌がいい
そして、このドラマについては、
フランス旅行をするならここに行け」的なあこがれを誘う番組でした。

特に「パリ」がメインのドラマではなく、「モン サン=ミシェル 修道院」と「ドーヴィル」というリゾート地をゆっくりと見せてくれるという舞台設定も私には興味深いものでした。
まるで「旅行案内」のような側面もありました。
日本のドラマに比べると「時間の流れがゆっくり」という感じで、しかも「筋立てが単純でわかりやすい」という疲れないドラマでした。

最近の韓国ドラマを見ていて思うのは「生活水準」「暮らしぶり」が日本のそれと変わらなくなってきているということ。


また、「韓流時代劇」が面白いのは、
日本における「差別」「ヘイト」の原型がここにある
日本の「風習」や「考え方」の原型がここにある
正義の味方がよく涙する
バックグラウンドミュージックの挿入及び曲作りが上手い
等々、ドラマのストーリーを超えた楽しみがあるからです。


コロナの緊急事態宣言でステイホームが続く皆様には、韓流ドラマで日韓の意外な共通点を探し見るのもまた楽しかったりします


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント