SSブログ

菅首相の辞め時 [少し政治的な話を。。。。]


「アメリカの未来が危機にひんし 全世界が平和を願おうと毎日が不安定であるのに 私の人生の1日、いや1時間でも 一個人、一党派の目的追及に使うべきではないと考えます。」

毎年、この時期になるとNHKがとても興味深い番組を流してくれます。
昨日の未明(2021.08,11,午前0時30分~)に放送された『映像の世紀』(9)「ベトナム戦争の衝撃~アメリカ社会が揺らぎ始めた」と言う番組はご覧になりましたか?
もともとは1995年に放送されたものでしたがその再放送です。

暗殺されたケネディ大統領の後を継ぎ(副大統領からの昇格)、ベトナム戦争を始めそして敗北が濃厚となって行った時のジョンソン米大統領の退任を示唆するスピーチには驚かされました。
アメリカの息子たちが遠い戦地にいるのに 国内ではアメリカの未来が危機にひんし 全世界が平和を願おうと毎日が不安定であるのに 私の人生の1日、いや1時間でも 一個人、一党派の目的追及に使うべきではないと考えます
私の時間はすべて 大統領の職務の遂行にささげられるべきなのです
したがって 民主党の次期大統領候補の指名を 私は要求するつもりも受諾するつもりもありません
世論の支持を得られないと知ったジョンソンは再選が不可能であると悟り、自ら退くことを決意したのです。


今の菅首相の立場とも似たようなところがあるのですが、「私ならできる」と言い切ってしまう菅首相とはずいぶん違うようです。

菅首相もこれぐらいのことを言って退任していただきたい
残念なのは「おそらく菅首相自身が自分の世界に酔い、自分の置かれた現実が見えていない」ことです。


ただ、ジョンソンの後任として人気トップのロバート・ケネディ上院議員もカリフォルニア州の民主党の予備選挙に勝った勝利宣言の直後凶弾に倒れてしまうのです。

そして、共和党のニクソン大統領に政権交代をしていくのです。

今の日本誰が総理大臣をやってもうまく対処できないかもしれませんが、
●自慢ばかり
●後手
の政治家が今さら何をやってもうまく行くはずがありません。
せめて政治の空気の換気をしてほしいのです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント